Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【鰹の美味しい季節 鰹の柵を二回に分けて食す 初日は刺身で翌日はオートミール漬け丼で】

カツオの刺身

最近カツオ🐟ばかり食べている気がする。気のせいかしら?

 

スーパーで2割引きの千葉県のカツオ。

399円→319円

 

買うよね😊

割引にめっぽう弱いです

私は薬味を切って盛り付けますから、夫にはにんにくチップを業務委託。

 

とてもいい色にできたので、夫に上手に出来てすごいわ~、いい色だわー、にんにくチップはこれからはあなたにおまかせ❤と褒めちぎることにしています😁

f:id:Kajirin1:20220512230116j:image

カツオの盛り付けは毎度悩むのです。

今回は新玉ねぎを下に敷いて、カツオの間に茗荷と生姜を挟み、両脇に大葉と小葱をあしらい、にんにくチップをかけてみました。
f:id:Kajirin1:20220512230128j:image

味の決め手は本来の味と薬味黒酢ポン酢でーす😁

九州で購入した黒酢ポン酢がいい仕事してくれました

柵を全部二人で一度に食べ切ってしまうのはさすがにまずかろうと、2/5(☜細かい)は酒としょうゆとみりんと生姜のすりおろし汁で漬けて置き、翌日のお昼用に。
f:id:Kajirin1:20220512230131j:image

絹さやときのこ

庭の絹さやをにんにくチップの油で炒め きのこ二種はトースターで焼く

ありあわせの野菜でサラダ

厚揚げもサラダと共に

翌日の漬け丼

夫はご飯、私はオートミール

九州旅で購入したかぶ茶をお吸い物替わりにします。

これが気に入ってしもーて、連日これで簡単にすませる技を覚えました😊

めかぶ、小葱、小梅にお湯を注いで完成

中年女子盛りオートミール漬け丼

中年男子盛りがっつり漬け丼

キャベツと新玉ねぎにリンゴ酢と黒酢を混ぜて、コレステロールよ下がれよ下がれと念じながらいただきます。

めかぶスープを漬け丼にかければ、味変も楽しめるのであります👍

 

どうぞ良い週末を😊

 

 

二週間前も鰹でした↓

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ