Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

サンデーブランチ和定食

黄金週間中ですね。

 

子供が成人してから、基本私は朝ごはんは用意しません。

各自好きなように、好きな時に自分で準備します。

ご飯好きの夫は自分で夜お米をといて(断然ご飯派の夫は必ず夜用意します、パンとかシリアルはめったにありません)、タイマー予約して朝ご飯の準備をしています。だいたいは納豆と、ちりめんじゃことか、作り置きの汁物があればそれと前日残りのお惣菜で食べています。

私は朝は豆乳とプロテインヨーグルト、シリアルと豆乳あたりで済ませる。汁物があればそれで、という具合です。

 

今日は、三人揃ってる黄金週間だし、サンデーブランチ和定食を私が準備しました。

ピーマンと赤ピーマンも一つ加えて細切りにしてじゃこピーマンを作りました。

f:id:Kajirin1:20210502120057j:image

 少量の油でピーマンを炒めて、ちりめんじゃこを加えて、めんつゆ少量入れて完成の簡単なもの。これが結構好き。胡麻を少し振るとなお一層美味しくなる気がします。胡麻の風味侮るなかれ。

f:id:Kajirin1:20210502132454j:image

 

サンデーブランチの完成。ほぼ朝定食の様相ですけど、通常朝からはこんなに作りませんから、日曜日のブランチ限定です。

サンデーブランチというとパンケーキとかエッグベネディクトとかおされーなイメージですが、飯好き二人がいるので、ざ和定食です。

味噌汁、納豆、ゆで卵、辛みそときゅうり、オレンジ。

お味噌汁は、豆腐と油揚げとネギの3種。

f:id:Kajirin1:20210502132546j:image

娘がいる時のお昼の洗い物当番は夫。夜の洗い物当番は娘。

洗い物のお皿の多さにちょっと不満げな夫でありました。

私は、申し訳ないね~、和食のワンプレートは難しいのよね~とすまなそうに言うと、

娘は、そんなこと気にすることはない、納豆は買ってきたままパックのまま出して洗う必要ないんだし、第一自分が担当する夕飯後のほうが洗い物が多いんだから、夫にお皿の数を気にして手加減する必要一切無しと、あくまでも強気でありました。なぜに父にはそんなに強気なの?
f:id:Kajirin1:20210502132553j:image

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ