Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【国産大豆で国内農家を応援】【小鉢あれこれ】【からなますに挑戦】

今日の関東平野は暖かかったですね😊

春はもうそこまで。

 

いつも食卓に、もう一品小鉢と探している自分がいるので、最近の小鉢を振り返ってみました。

ちりめんじゃこ&大根おろし

簡単すぎてすみません。

大根があると鬼おろしでおろして、ちりめんじゃこをのせる。ふるさと納税しらすとかちりちりめんをいただき、冷凍してちょこちょこ食べています。

f:id:Kajirin1:20220221163325j:image

キロクマニアさん、以前コメントいただいた、しらすとかちりちりめんの違いは、ふるさと納税のサイトには次のようにありました。

かちりちりめんとは、しらす干しよりさらに干して仕上げた商品。 使用している魚は同じですが、乾燥度によって呼び名が変わるそうです。

小松菜のおひたし

小松菜を固めに茹でて、ポン酢で食すのが好きです。

息子と夫は、ごま油と塩で和えたナムルの方が好きらしい。

f:id:Kajirin1:20220221163331j:image

冷奴その壱

これも年間100回は登場してるんじゃないの?

寒い時はお湯に通して温めてから、薬味を乗せて提供します。

新わかめがあったので、それをプラス。

お豆腐も納豆も、我が家は国産大豆(遺伝子組み換えではない)かどうかを購入の基準にしています。

国産大豆を原材料として消費することは、日本の生産農家の応援にもなり、フードマイレージ(食料の輸送量×輸送距離)の値も小さくなるなど地球温暖化防止にも寄与すると思ってます。

f:id:Kajirin1:20220221163319j:image

冷奴その弐

キムチ奴。これぞまさしく乗せただけですけど😁悪くない

f:id:Kajirin1:20220223164805j:image

ホタルイカと新わかめ

この季節になると出てくるホタルイカ🦑と新わかめ

やっぱり季節の物は嬉しくて、酢味噌と一緒に食べたい。

やっぱり飲んじゃう🤣

f:id:Kajirin1:20220221163322j:image

れんこんのきんぴら

きんぴらは何でも美味しいですよね~。

その中でも、蓮根糸こんにゃくのきんぴらはなぜか好き!を振って。

f:id:Kajirin1:20220223165027j:image

里芋の含め煮

里芋は大きい立派なものより、コロンとした小さ目が好み。

出汁で炊いて、柚子を乗せたかったけど、なかったのでゴマで代用。
f:id:Kajirin1:20220223165031j:image

初挑戦のからなます

昨年末に千葉の富山(とみさん)に登った時に、道の駅で買ったからなますがとても美味しかったので、新鮮なお豆腐やさんのおからを買って、初挑戦してみました。

f:id:Kajirin1:20220221163328j:image
柚子が入って、私的にはばっちりだったんですが、なんせ大量に出来てしまい、子供たちがいる時、ほぼ毎食小鉢で提供したところ。。。

息子にはを食べているようだと、きっぱり言われれまして😔

次回からは少な目に作ることにしましょう。

 

ふるさと納税しらすとかちりちりめんの食べ比べセットが楽しかった↓

kajirinhappy.com

 

富山とからなます↓

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ