Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【静岡市立芹沢銈介美術館の魅力】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

静岡市立芹沢銈介美術館

川床料理のたつたをチェックアウトした後、大好きな芹沢銈介美術館へ行きたいと、静岡市にむかう

 

あの銀座あけぼのの「味の民藝」の掛け紙になっているのが、染色家・人間国宝芹沢銈介の「春夏秋冬」

f:id:Kajirin1:20240414175137j:image

二回目の訪問 楽しみです
f:id:Kajirin1:20240414175104j:image

今回は肉筆画の展示らしい
f:id:Kajirin1:20240414175213j:image

このアプローチがいい
f:id:Kajirin1:20240414175143j:image

入るとこんな噴水があって
f:id:Kajirin1:20240414175115j:image

いざ

 

美術館の建物自体も素敵

 

建築家白井晟一(1905~1983)の設計による建物も見事
f:id:Kajirin1:20240414175111j:image

これだけは写真撮影の許可ありだけど
f:id:Kajirin1:20240414175128j:image

館内の作品の撮影は禁止

 

共有できないのが残念だけど、

 

デザイン、意匠を含めてコピーされることを考えると

 

わからないでもない

f:id:Kajirin1:20240419235113j:image

こちら、

 

美術館のパンフレット

2024-2025 MUSEUM CALENDER

鑑賞券

スタンプカード2024

 

どれも美しい

 

私は、美術館のパンフレットになっている、この鯛泳ぐ文着物の絵柄の鯛が好き!

f:id:Kajirin1:20240421115446j:image

クイズラリーに参加して、「1966年5月 型染カレンダー」の絵はがきをいただきました

f:id:Kajirin1:20240414175159j:image

坪庭も美しい

f:id:Kajirin1:20240414175120j:image

お手洗いもまた素敵なのでした

 

420円の入館料は価値あり!

 

建築としても見ごたえあり

https://www.seribi.jp/sekisuikan-p.pdf

登呂遺跡

美術館は登呂遺跡公園内にあり、社会の教科書に載っていた記憶あり

f:id:Kajirin1:20240414175132j:image

芹沢銈介の家

この日は無料開放の日だったので、寄ってみる

f:id:Kajirin1:20240414175154j:image

これまたこのアプローチがいいですね~
f:id:Kajirin1:20240414175208j:image

芹沢の住居と工房があった東京・蒲田から移築したそう

f:id:Kajirin1:20240414175204j:image

毎週日曜日、祝日に公開しているそうです(8月は毎週土曜日も公開)

手打ち蕎麦 とおるや

美術館周辺のせりびマップに載っていた、お蕎麦屋さんへ

https://www.seribi.jp/seribishuhenmap1.pdff:id:Kajirin1:20240414175124j:image

芹沢啓介ののれんが良き!
f:id:Kajirin1:20240414175149j:image

私の桜エビと野菜の天ぷらともり蕎麦
f:id:Kajirin1:20240414175107j:image

隊長のきす天丼ともり蕎麦

 

天ぷらがサクッとして👍

 

楽しい静岡歩きでした

 

 

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ