今週お騒がせしました、連続投稿が途切れた話は、はてなサポート窓口に問い合わせたところ、親切丁寧に教えていただき、無事投稿日時を編集でき、302日連続投稿中に回復することが出来ました。
コメントいただいたみなさん、温かい激励、ご心配をおかけしました。
ありがとうございました。
以下、投稿日時の編集画面です。
私、毎日この画面で予約投稿していたのに、全く気が付いていなかったって、これまた何ともトホホな感じです。鈍感すぎる私。
明太子パスタ
美味しそうな明太子をいただいたので、久々にパスタにすることにしました。
材料は、庭の大葉、とっくに賞味期限が切れているがごめ昆布茶と、明太子とパスタ、バターです。
- 明太子はほぐしておいてがごめ昆布茶(小さじ1)とバター10gを用意しておく。大葉は千切りにしておく。
- 大鍋に湯を沸かし、塩を強めに入れて、パスタを表示マイナス1分で茹でる。
- (1)に(2)のゆで汁を20-30cc加えて、茹で上がりのパスタを和える。
キャベツとお揚げとちくわの和風サラダ
冷蔵庫にちくわが1本、お揚げが1枚、キャベツも残っていることがよくあるんです。
みょうがも1本残っていました。
それらを一気に加えて和風サラダという名にしてみました。
- お揚げは、オーブントースターでかりっと焼いて、縦半分に切ってから細切りにする
- キャベツはざっくと千切りにして、600Wの電子レンジで1分しんなりさせる
- ちくわは縦半分に切ってから細切り
- みょうがも千切り
- 新生姜はすりおろす
- ポン酢を加えて全部の材料を混ぜる(おかかとみょうがは飾りに少し取り置く)


ポン酢とおろし生姜とかつお節での味付けで、オイル入れてないのがささやかな抵抗。
パスタは、何度かねじるように盛り付けてみました。
200gパスタをゆでて、奥の夫は130g、手前の私は70gというところでしょうか。
本日のランチは夫が980円と言っていました。
780円か980円の二択しかない感じっすけどね。嘘でもいいから、どうせ払わないんだから、1,000円以上言ってもらいけど、まあいいか。もう慣れたw。
このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ぜひ読者登録をお待ちしています♪
記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。
ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。