Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

明太子パスタとキャベツとお揚げとちくわの和風サラダ

今週お騒がせしました、連続投稿が途切れた話は、はてなサポート窓口に問い合わせたところ、親切丁寧に教えていただき、無事投稿日時を編集でき、302日連続投稿中に回復することが出来ました。

コメントいただいたみなさん、温かい激励、ご心配をおかけしました。

ありがとうございました。

以下、投稿日時の編集画面です。

私、毎日この画面で予約投稿していたのに、全く気が付いていなかったって、これまた何ともトホホな感じです。鈍感すぎる私。

f:id:Kajirin1:20210709124034p:plain

 

 明太子パスタ

美味しそうな明太子をいただいたので、久々にパスタにすることにしました。

材料は、庭の大葉、とっくに賞味期限が切れているがごめ昆布茶と、明太子パスタ、バターです。

  1. 明太子はほぐしておいてがごめ昆布茶(小さじ1)とバター10gを用意しておく。大葉は千切りにしておく。
  2. 大鍋に湯を沸かし、塩を強めに入れて、パスタを表示マイナス1分で茹でる。
  3. (1)に(2)のゆで汁を20-30cc加えて、茹で上がりのパスタを和える。

f:id:Kajirin1:20210709123351j:image

キャベツとお揚げとちくわの和風サラダ

冷蔵庫にちくわが1本、お揚げが1枚、キャベツも残っていることがよくあるんです。

みょうがも1本残っていました。

それらを一気に加えて和風サラダという名にしてみました。

f:id:Kajirin1:20210709123417j:image

  • お揚げは、オーブントースターでかりっと焼いて、縦半分に切ってから細切りにする
  • キャベツはざっくと千切りにして、600Wの電子レンジで1分しんなりさせる
  • ちくわは縦半分に切ってから細切り
  • みょうがも千切り
  • 新生姜はすりおろす
  • ポン酢を加えて全部の材料を混ぜる(おかかとみょうがは飾りに少し取り置く)

f:id:Kajirin1:20210709123450j:image

f:id:Kajirin1:20210709123453j:image

 ポン酢とおろし生姜とかつお節での味付けで、オイル入れてないのがささやかな抵抗。

f:id:Kajirin1:20210709130704j:image
パスタは、何度かねじるように盛り付けてみました。

f:id:Kajirin1:20210709123348j:image

200gパスタをゆでて、奥の夫は130g、手前の私は70gというところでしょうか。

本日のランチは夫が980円と言っていました。

780円か980円の二択しかない感じっすけどね。嘘でもいいから、どうせ払わないんだから、1,000円以上言ってもらいけど、まあいいか。もう慣れたw。

f:id:Kajirin1:20210709123536j:image

 

 

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

 

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ