Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【肩ロース肉で気軽に自家製ベーコンを作る】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

今年のゴールデンウィークは、友人夫婦と、横浜を出航して、神戸、韓国済州島、鹿児島経由で横浜のクルーズ🚢乗船中です。

 

途中、高知にも寄港予定が、残念ながらアクシデントで寄れず、ハプニングありつつ、ストレッチしたり、マジックショーやダンシングタイムなど船旅を満喫中。

 

これは、改めてブログに書きたいです😊

 

では予約投稿で失礼します。

 

先日自家製ベーコンを豚バラ肉で作ったから、今度は肩ロースで作ってみる

f:id:Kajirin1:20240415134321j:image

肩ロースにフォークでブツブツと両面穴を開けて、

 

塩麹をまぶしてジップロックに入れて2日おき

 

クッキングペーパーを敷いて、紅茶の茶葉を3〜4袋置きその上に網に乗せた肉を置く
f:id:Kajirin1:20240415134331j:image

オーブン110度で90分焼く

 

ばら肉で作った時に落ちた脂の量がすごかったんだけど、

 

肩ロースだと、脂少なめなのか、見るからに落ちている脂が少ない

豚ばら肉で作った時ベーコン

f:id:Kajirin1:20240415134338j:image

スライスして実食

f:id:Kajirin1:20240415134325j:image

キャベツとケールとありあわせの野菜のサラダと共に
f:id:Kajirin1:20240415134335j:image

冷凍している低糖質マフィンに、コレステロール98%カットのチーズを乗せて焼いたけど、焼いてもとろけないわね

 

チーズとは別物と割り切って使うことにする😁

 

水菜としいたけの適当なスープと共に
f:id:Kajirin1:20240415134328j:image

ベーコンは赤身で脂少な目で大変良かったけど、粒マスタードを付けた方がなおよい!

 

薄味の焼豚のような、このまま食べても、サラダに入れても、自家製無添加ベーコン手軽で楽しく美味しい👍

 

 

豚ばら肉で作ったベーコンも悪くなかった☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ