Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

余った前夜の具材で【たんぱく質26gメキシカンピザトースト】と大葉の虫対策その後

前夜のおうちメキシカンの具がどれも少しずつ余ったので、それを厚切り食パンに乗せて、朝はメキシカンピザトーストにしました。

ゆで卵、サルサメヒカーナ、黒くなっちゃったワカモレ、写真撮り忘れましたが、タコミートも少々。

左:豆乳シュレッドにサルサメヒカーナ

右:タコミートに全部乗せ

f:id:Kajirin1:20210727121011j:image

夫の第一声。「斬新なトーストだな」

私、誉め言葉として受け取りました。

f:id:Kajirin1:20210727121015j:image

<一人分のたんぱく質 26.1g>

無糖食パン 5.8g

オイコスヨーグルト 10g

ゆで卵 6.5g

豆乳シュレッドチーズ  1g

豆乳入り珈琲 1g

写真撮り忘れのトマトジュース 1.8g

 

庭のフェンス傍の葡萄が実ってきました。

葉っぱは結構穴が開いていて、虫に喰われたあとがいっぱい。
葡萄の根のそばに、コンポストをおいて、そこに植物系のものをせっせと埋めているので幹も太くなってきました。

今年は葡萄シロップが作れるといいな。


f:id:Kajirin1:20210727170610j:image

f:id:Kajirin1:20210727170606j:image

バッタに食べられた大葉のその後です。

 


f:id:Kajirin1:20210727170626j:image

f:id:Kajirin1:20210727170616j:image

土と葉っぱの後ろには薄めた竹酢液をシュッシュと霧吹きでふりかけ、土には乾燥させた珈琲を入れたあとの粉を撒きました。

今日のところは、大葉の上にいるバッタは確認できず、もしかして効果が出てきたかも?

葉っぱには相変わらず穴が開いていますが、新しい葉っぱの何枚かは食べられた形跡がありません。もう少し注意深く観察していきたいです。

右の太陽のパプリカも、苗についていたタグの通りに鮮やかなパプリカ色になってきました。皮がちょっと硬い感じです。

そろそろ収穫してみたいと思います

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ