Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【花が咲かないスイレン対策】&【コストコの麻辣まぜそば&リメイク】

今年買った、玄関脇のスイレンを毎日眺めているのですが、どちらも蕾を持つ気配なし。もしかして、買ってきた植木鉢のまま、何もしないでそのままスイレン鉢に入れたのまずかったのか?心配になってきました。

f:id:Kajirin1:20210809130932j:image

数年前、同じように買ってきたスイレンは、何もしないで買ってきたままスイレン鉢に入れて沢山花を咲かせていたのでした。

その成功体験から今回も何もせずに、ただただ水を張ったスイレン鉢に入れていたのですが、3か月経っても蕾を持つ気配なし。

ネットで調べたところ、スイレンの花が咲かない原因は以下の3つに大別されるようです。こちらを参考にさせていただきました。

睡蓮の花が咲かない原因3選!睡蓮が葉っぱばかりの理由は?

  1. 日当たりが足りない (我が家は日当たりはOKと思う)
  2. 肥料不足 (何もしていないことに気づく)
  3. 根詰まり (現状がどうかさえも分からない)

肥料不足根詰まりの対策をするべく、使っていない植木鉢を引っ張り出して、植え替え&肥料を与えることにしました。

f:id:Kajirin1:20210809191452j:image

左:今までのスイレン(買ったばかりのポットに入っていました)

右:一回り大きめの植木鉢に植え替えて、周りに発酵油粕をおいて土をかけます


f:id:Kajirin1:20210809191506j:image

f:id:Kajirin1:20210809191526j:image

新しい土が水に流れ出してしまい、うまくいきませんでしたが、何度かゆっくり水に沈めては落ち着かせてを繰り返し、収まりました。

これで何とか効果がでて、花を咲かせて欲しいものです。
f:id:Kajirin1:20210810131648j:image

 お昼は、先日買ってきたコストコの麻辣まぜそば

f:id:Kajirin1:20210810131835j:image

これだけでもお値打ちなのに、期間限定の値下げの表示が。

f:id:Kajirin1:20210810132635j:plain

この赤文字OFFに惹かれました

f:id:Kajirin1:20210809124633j:plain

温泉卵とたれを取り出してレンジで10分

f:id:Kajirin1:20210809124625j:plain

焼豚は一部細かく刻んでみました

f:id:Kajirin1:20210809124621j:plain

付け合わせに冷奴

f:id:Kajirin1:20210809124629j:plain

各自好きな分をよそっていただきました

たれが辛そうだったので、半分だけ使って、混ぜてちょうど良かったです。


f:id:Kajirin1:20210810135727j:image

f:id:Kajirin1:20210810135720j:image

麺はやっぱり食べきれず余ったので、夕飯にとっておきました。

長芋をすりおろしたものと卵を加えて、お好み焼き風にリメイクしました。残ったたれをちょいとつけて。皆満足。三人で完食したのでした。

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ