週末、夫に夕飯は何がいと聞くと、春巻き。
あくまで希望を聞いたのであって、それを作るとは言ってないのですが、夫は既に春巻きモードになってしまったようです。
春巻きは我が家の大好きな揚げ物のトップ3に間違いなく入ります。
揚げると200%美味しいのは間違いないのですが、揚げて油を吸わせてしまっていいいのだろうか、糖質オフと言えどもビールも飲むのにとためらう自分もいるのでした。
そこで、揚げない春巻きに決定。
揚げない春巻き
切って混ぜるだけ。中味に火を通しません。
本当は、本物のカニで作りたいところですが、スーパーで本物のカニはお高い冷凍以外見当たらず、本物にそっくりのカニ風味かまぼこが、やたら本物に近くて、お値打ちでそちらを選択。
<材料>小さめ春巻きの皮10枚分
- カニ風味かまぼこ 3本 (カニがあれば、もちろんそちらで)
- セロリ 1本 茎部分は3センチくらいの斜め切り、葉っぱはみじん切り
- とろけるチーズ 50-70g適量
- パプリカ 1/3こ 薄切り
- マヨネーズ 大さじ1-2
- こしょう少々
- 春巻きの皮 10枚(今回は小さめを使用しましたが、大きめももちろんOK)
- オリーブオイル 適量
材料を混ぜて、春巻きの皮の内側にオリーブオイルを刷毛で軽く塗ってから材料を包みました。これ、今回のポイントです!
百均で買ったシリコンの刷毛が活躍しました。
オーブントースターのトレイに乗せて、上下こんがり色がつくまで焼きます。
パリパリ感は揚げたもの程ありませんが、満足感はあります。
どうしてもパリパリ感が欲しい場合は、半分は揚げて、半分は揚げないのを試してみても楽しいです。
我が家でそれをやった時には、当然ですが予想通り、揚げ春巻きが人気で、最高となったわけです。
比べなければ、これも十分美味しいです。
揚げない春巻きと揚げ春巻きのどっちを勧めているのか、だんだんわからなくなってきました。
結論は、我が家においては、揚げない春巻きを食べると、より一層揚げ春巻きのありがたさ、揚げ物の旨さがわかり、次回は揚げ春巻きにしようという永遠のループに入ってしまうのでした😆
枝豆のペペロンチーノ
スーパーで枝豆1袋50円を発見。変色などもなくて、何でこんなに値下げになっているのかわかりませんが、ありがたく4袋購入し、夫に枝豆の上下をキッチンはさみ✂でカットしてもらいました。
オリーブオイルと鷹の爪に香りをつけて、塩ゆでした枝豆にその香りをうつして。
夫が大好きな枝豆は、夫がカットして、洗って、塩ゆでして、料理することもいいことだと思います。これで、次回からは、夫の担当となりました(私が勝手に決定)。
サルサメヒカーナon the 豆腐
週末のサルサメヒカーナが余っていたので、躊躇なく豆腐に乗せてみました。
夫には、「斬新だな」と、また言われてしまいました。
彼の言う「斬新だな」は最近、「やりたい放題だな」と同意語のような気がしてなりません。が、気にしません。
麻辣まぜそばリメイク
昨日のお昼に余ったコストコの麻辣まぜそばは、長芋のすりおろしと卵でリメイクされました。
適当なものでもビールが飲めればそれで幸せ。
このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ぜひ読者登録をお待ちしています♪
記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。
ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。