Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【汁物シリーズ第32弾ささみとカリフラワーのスープを4回に分けて食べきる】【UFOピーマン】

題名が長い。短く出来ない私です。

ささみとカリフラワーのスープ

週末、ピクルスを仕込んだ時に、ほぼ同様の材料でささみとカリフラワーのスープも仕込みました。

今週は仕事が忙しいことが前もってわかっていたので、これを味変させながら4回食卓に。

f:id:Kajirin1:20211024142850j:image

<材料>

ある野菜なんでいいんですが、今回は以下のようなラインナップで。

1-1.5センチ大にカットしました。

  • キャベツ 1/4個
  • 赤パプリカ 1/2個
  • ズッキーニ 小1本
  • カリフラワー 2-3房
  • にんじん 小1本
  • しいたけ 2枚
  • UFOピーマン 4個
  • 玉ねぎ 小1個
  • プチトマト 2-3個
  • ささみ 2本
  • キヌア 適量
  • ニンニク
  • オリーブオイル 適量
  • 塩コショウ

はじめて見るUFOピーマンは実家の両親と行ったJAで見つけました。

ピリ辛でした。

それがスープにピリ辛感を出してなかなかよかったです!

f:id:Kajirin1:20211026122323j:image

オリーブオイルとニンニクを香りが出るまで熱して、ささみを炒め、
f:id:Kajirin1:20211024142843j:image

残りの材料を加え、軽く炒め
f:id:Kajirin1:20211024142840j:image

お水を加えて、キヌアを加え
f:id:Kajirin1:20211024142848j:imageあくを取って、塩のみで調味。
f:id:Kajirin1:20211024142845j:image

1食目 スープそのままでを食す

出来立てを、朝食として食べました。

f:id:Kajirin1:20211024153102j:image

2食目 オートミールリゾット

f:id:Kajirin1:20211026122510j:image

オートミールリゾットは、一人30gのオートミールに水50ccを加えてレンジ600wで1分加熱して米化させ、そこにスープを注ぎました。

チーズも振ればよかったと後で思いましたが、それに気が付く余裕がありませんでした。


f:id:Kajirin1:20211026122508j:image

f:id:Kajirin1:20211026122540j:image

3食目 メキシカンチリ味

1回目と代わり映えしませんが、朝食時に、スープ2人分を小鍋に取り分け、チリパウダーを振って、メキシカン味に。

f:id:Kajirin1:20211026121916j:image

4食目 オートミールカレー

いよいよこれで完食です。

お昼の準備中、鍋の中を覗き込んだ夫が、『カレーになったのか』とぽつりw

カレーパウダートマトケチャップを加えて、スープカレー的な味付けに。

f:id:Kajirin1:20211026124419j:image

2食目と同様に、オートミールを米化させて、スープカレーのようにしていただきました。

きゅうりとはつか大根以外は同じ野菜のピクルスと、柿の食べ比べで簡単ランチ。


f:id:Kajirin1:20211026122434j:image

f:id:Kajirin1:20211026122417j:image

4食似たようなものを出しても文句ひとつ言わないところは、夫の鈍感力のなせる業であり、助かっています。

だしの素や化学調味料類を一切使わず、ささみと野菜と塩のみのスープは、色々と変化がつけられるので、寒い時期で忙しい時にはよく作ります。

心配な時は、鍋ごと冷蔵庫に入れてしまいます。

4回はさすがに飽きたので、この手のスープはお休みして、また忘れた頃に。

柿の食べ比べ 松本早生富有柿と太秋


f:id:Kajirin1:20211026122405j:image

f:id:Kajirin1:20211026122402j:image

柿の食べ比べ。

見るからに色も形も大きさも違うのに、同じ種類の柿を2個むいたと思っている夫。

いやー、さすがにそれはしないから。

小さいほうの松本早生富有はやや硬めで、太秋(たいしゅう)は色もやや薄く、歯ごたえのいい食べやすい柿でした。

 

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ