Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【浅草寿パンのペリカン】【雷門通り尾張屋の天丼】

年末、Netflix浅草キッドを観て、大泉洋演じる深見千三郎の脇に、浅草亀十の袋があるのを見つけて、無性に亀十のどら焼きが食べたくなりました。

亀十に10:30過ぎについたら既に100メートルもの列😳

お店の方に伺ったら、どら焼きは1時間待ちだと。

諦めました。

 

北野武始まりの地 浅草フランス座演芸場東洋館

正式名称「浅草フランス座演芸場東洋館」。

北野武が、芸人見習い志願としてエレベーターボーイをしていたのがこちらの前身フランス座だそう。

f:id:Kajirin1:20211230174332j:image

以前こちらで寄席を見たことを思い出しました。

f:id:Kajirin1:20211230174329j:plain

フランス座出身者

尾張

尾張屋の開店と同時にお客さんが入っていったのをみて、私達も早目のお昼にしました。

f:id:Kajirin1:20211228192149j:plain
f:id:Kajirin1:20211228192152j:plain
夫注文天丼 1700円

天丼に海老の大きな天ぷら二尾。

That's all.

潔すぎです。

野菜天丼とか、かき揚げ丼とか、メニューにないのにも潔さを感じます。

海老が立派でした。これで勝負している感。

写真が良くとれていませんが、漬物が黄色のたくあん、緑のきゅうり、赤の柴漬けが見事でした。

f:id:Kajirin1:20211228192146j:plain

私注文天ぷらそば 1600円

一方の私は、天ぷらそば 。

こちらも天ぷら二本で勝負です。

つゆといい、天ぷらと言い(ちょっと衣多め)、江戸っ子が好きな味でしょうか。

出汁が効いていて旨いです。

奥のお客さんが、天ぷらそばの天ぷらを2本から1本にできないのかと聞いていました。

私も聞き耳立ててその回答を待つ🤣

お店の方の返事は、

『出来ます。その場合は海老天一本とねぎになり、天南蛮となります』

とのことでした。なーるほど、初めて知りました、天南蛮なるものを。

f:id:Kajirin1:20211228192157j:plain

黒ゴマ多めの七味

浅草 パンのペリカン

ペリカンも並んでいたけど、ほんの数人待ちで買えました。

f:id:Kajirin1:20211228192155j:image

パンのペリカンには食パンとロールパンの二種類のアイテムしかないそうです。

f:id:Kajirin1:20220103115447j:image
中ロールに茹で卵を詰めて食しました。

f:id:Kajirin1:20211229085958j:image

息子一つでは足りずに、チーズツナトーストを追加するの絵。

f:id:Kajirin1:20211229090002j:image

昔ながらの、みっちりきめの細かい私好みの食パンでした。

浅草ぶらり、今度は亀十のどら焼きを買いに、もう少し早起きして出かけたいです。

北野武の通った捕鯨船の煮込みで一杯飲んでみたい。

 

京都の尾張屋のそば餅も久々に食べたくなりました↓

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ