Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【世界一の高尾山 4つのピークを縦走】

今月初旬、世界一の高尾山に初めて登ってきました。

 

世界一登山客が多い山だそうです😳

 

知りませんでした😆

 

登山者数が年間300万人と世界一を誇り、ミシュランガイドで三つ星の観光地に認定されている高尾山。

高尾山へ

f:id:Kajirin1:20220306225853j:plain

高尾山ケーブルカー乗り場

ケーブルカーの予定でしたが、この時は稼働しておらず、二人乗りのリフトに乗りました。

大人片道490円。帰りは別ルートからの予定のため、片道切符です。

 

当初の予定は、高尾山・陣馬山の縦走コース 全長15.3㎞ 約5時間半だったのですが、色々あって、途中から予定変更しました。

f:id:Kajirin1:20220306225802j:plain
f:id:Kajirin1:20220306225757j:plain
12分乗るとリフト山頂駅に到着

すでにお腹が空いていた私は、お団子🍡に釘付けになり、まだ歩いてないのに、まさかのお団子注文😆

f:id:Kajirin1:20220306225851j:plain
f:id:Kajirin1:20220306225845j:plain
茶店でお団子を

薬王院

f:id:Kajirin1:20220320121424j:plain

御本尊を守る大天狗

たぶんこちらが、本堂だと思います😅
f:id:Kajirin1:20220306225754j:image

 

f:id:Kajirin1:20220306225816j:plain
f:id:Kajirin1:20220306225805j:plain
阿吽の狛犬

f:id:Kajirin1:20220306225907j:plain

薬王院飯縄権現

側面の装飾等が、日光東照宮に似ているような気がしました。
f:id:Kajirin1:20220306225825j:image

高尾山山頂

高尾山山頂599.15mに到着。

f:id:Kajirin1:20220312181854j:image

山頂には大勢の人たち。

外国人の方も多く見受けました。

f:id:Kajirin1:20220320114458j:plain
f:id:Kajirin1:20220320114449j:plain
うっすら富士山が見えます

ここから、アップダウンを何度も超えて、陣馬山を目指す予定が。

f:id:Kajirin1:20220320114321j:plain
f:id:Kajirin1:20220320114328j:plain
陣馬山まで5時間 
f:id:Kajirin1:20220320114808j:plain
f:id:Kajirin1:20220320114817j:plain
春美茶屋 相模湖も見えました

高尾山をあとにすると、峰々の前後は急登急坂、景信山にさしかかると、また急なアップダウンの繰り返しでした。

景信山

f:id:Kajirin1:20220320115643j:plain

景信山頂上の茶屋

f:id:Kajirin1:20220320115651j:plain

休憩したいけど、先を急ぎます

景信山からの下りは日陰が多く、雪が融け始めてドロドロなところを慎重に歩いたつもりでしたが、ついに、すってんころりんしてしまいました😅

f:id:Kajirin1:20220320115145j:plain
f:id:Kajirin1:20220320115153j:plain

陣馬山までここからまだ登り2時間はありそうだったので、下山が夕方になってしまうので、予定変更して巻道経由、底沢経由して下山することにしました。

f:id:Kajirin1:20220320120234j:plain
f:id:Kajirin1:20220320120242j:plain
このあたりで多くトレランの人に出会う

トレランの人もみんな転倒したような跡あり。

f:id:Kajirin1:20220320120251j:plain
f:id:Kajirin1:20220320120300j:plain
杉林を下って、ようやくバス停まで下山

1時間に1本しかないバスは10分前に行ってしまい、どうしたものかと、Uberとタクシーも探しましたが、どうも間に合わず、やっぱりバスを待ちました。

臨時の快速バスを出して下さり、中央線JR高尾駅まで30分ほどで着きました。

 

高尾山山頂からもみじ台、一丁平、城山にかけては、桜の木🌸が多くあり、茶屋やベンチが整備され、桜の季節はさぞ見事だろうと思います。

この日のデータ

f:id:Kajirin1:20220320121756p:plain

当初は、5つのピーク(高尾山、城山、景信山、堂所山、陣馬山)を越える予定でしたが、景信山からの下りの、雪解けドロドロ道で私が転倒し、やや気力が失せ😅、時間切れにもなったため、巻道を通って、陣馬山はあきらめて、下山しました。

 

陣馬山は別途個別にチャレンジしたいです。

 

タイム:5:24

距離:12.1km

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ