Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【日本百名山 日光白根山登山 日光湯元ビジターセンターが良かった】

日光白根山ロープウェイ

ペンションプモリに前泊し、6:30に朝食を済ませて、7:15には日光白根山ロープウェイセンターステーションに到着。

f:id:Kajirin1:20230730154316j:image

しかーし、既にすごい人が並んでいる

f:id:Kajirin1:20230730154305j:image

運行開始7:30直後のロープウェイに乗って
f:id:Kajirin1:20230730154354j:image

グループ単位で乗せてくれます
f:id:Kajirin1:20230730154401j:image

ロープウェイから外を見ると、まだまだ並んでいます

今行くよ、待っててね日光白根山

高山植物の女王 コマクサ

標高2000メートル

ロープウェイに乗ってきただけで、標高2000メートル地点まで運んでもらい、まだ何も成し遂げていないけど、カメラスタンドがあったので、これから登る日光白根山をバックに写真は撮っておこう。

日光白根山登山

二荒山神社前の鳥居をくぐってGO

途中の登山道は狭く、ところどころ行列になる。

樹林帯の登山道は狭い

樹林帯を抜けると、細かい砂利に足を持っていかれて、なかなか先に進まず😅

景色はいいけど、砂利道やや辛し

すごい数の登山客が登って行く

山頂までもう少し。

山頂周辺すごい人

無事登頂 日光白根山頂 2578m

山頂で写真を撮る人が30-40人並んでいたでしょうか。

山頂は狭いので写真撮ったら即下山。

五色沼をバックに自撮り

ここで小休憩してから戻ります。

下りが何気に怖かった😰

f:id:Kajirin1:20230730154319j:image

やっとお花の写真を撮る余裕が出来、
f:id:Kajirin1:20230730154332j:image

周回コースの六地蔵に向かって歩くとほとんど誰にも出会わず

f:id:Kajirin1:20230802131452j:image

六地蔵が大事に守られていることを知る。

無事下山 ノンアルビールでおつかれ山

あの山に登ったのよね よく頑張った

姿美しく、山頂からの眺めよく、愛されている山を実感。

 

下山したら、天気予報通り、山頂付近に雨雲がかかってきました。

 

特徴あるあの山頂は忘れない。

f:id:Kajirin1:20230802131439j:image

ロープウェイで降りてくると、見覚えのあるゲレンデでスキーやスノボを楽しむ人たち。

データ

5時間弱で標高差700m 

日光湯元ビジターセンター

下山後、私は結構へとへとになり(岩の下りが苦手なんだと思う)、車の運転なんぞ無理ですけど、タフな隊長の運転で、日光湯元へ向かいます。
f:id:Kajirin1:20230730154310j:image

昨年登った男体山と湯ノ湖が美しい。

道にお猿がリラックスしていたり

この日の宿のチェックインの時間の3時まで、日光湯元ビジターセンターを見学することにしました。

わかりやすい説明に見入る

ジオラマで位置関係を確認

オオワシは羽を広げると2m以上とな

二ホンジカの糞に見覚えあり

この日登頂後、五色沼が見えるところで小休憩をして、マットを敷いて座った時、隊長が動物の糞を発見。これは鹿の糞だろう、しかしこんな山頂付近まで鹿が来るのかと話していたところ。

隊長が2時間前に遭遇したのは間違いなく二ホンジカの糞であったと確信。

二ホンモモンガだって

この日、日光湯元ビジターセンターには都内の小学校の林間学校の児童たちが見学をしていて、我らもそのそばで見学しましたが、大人が十分楽しめたビジターセンターでした😊

 

この後、今のところ私の今年ナンバーワンの白濁の湯♨️、日光湯元温泉 美や川に向かいました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ