日光白根山ロープウェイ
ペンションプモリに前泊し、6:30に朝食を済ませて、7:15には日光白根山ロープウェイセンターステーションに到着。
しかーし、既にすごい人が並んでいる
運行開始7:30直後のロープウェイに乗って
グループ単位で乗せてくれます
ロープウェイから外を見ると、まだまだ並んでいます
ロープウェイに乗ってきただけで、標高2000メートル地点まで運んでもらい、まだ何も成し遂げていないけど、カメラスタンドがあったので、これから登る日光白根山をバックに写真は撮っておこう。
日光白根山登山
途中の登山道は狭く、ところどころ行列になる。
樹林帯を抜けると、細かい砂利に足を持っていかれて、なかなか先に進まず😅
山頂までもう少し。
山頂で写真を撮る人が30-40人並んでいたでしょうか。
山頂は狭いので写真撮ったら即下山。
ここで小休憩してから戻ります。
やっとお花の写真を撮る余裕が出来、
周回コースの六地蔵に向かって歩くとほとんど誰にも出会わず
六地蔵が大事に守られていることを知る。
姿美しく、山頂からの眺めよく、愛されている山を実感。
下山したら、天気予報通り、山頂付近に雨雲がかかってきました。
特徴あるあの山頂は忘れない。
ロープウェイで降りてくると、見覚えのあるゲレンデでスキーやスノボを楽しむ人たち。
データ
日光湯元ビジターセンター
下山後、私は結構へとへとになり(岩の下りが苦手なんだと思う)、車の運転なんぞ無理ですけど、タフな隊長の運転で、日光湯元へ向かいます。
昨年登った男体山と湯ノ湖が美しい。
この日の宿のチェックインの時間の3時まで、日光湯元ビジターセンターを見学することにしました。
この日登頂後、五色沼が見えるところで小休憩をして、マットを敷いて座った時、隊長が動物の糞を発見。これは鹿の糞だろう、しかしこんな山頂付近まで鹿が来るのかと話していたところ。
隊長が2時間前に遭遇したのは間違いなく二ホンジカの糞であったと確信。
この日、日光湯元ビジターセンターには都内の小学校の林間学校の児童たちが見学をしていて、我らもそのそばで見学しましたが、大人が十分楽しめたビジターセンターでした😊
この後、今のところ私の今年ナンバーワンの白濁の湯♨️、日光湯元温泉 美や川に向かいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。