先日の三連休中に山に登ろうと。
去年高尾山から陣馬山縦走時に、タイムアウトで行けなかった陣馬山に行こうと隊長と話す。
楽天トラベル評価5の宿
陣馬山まで公共交通機関で、日帰りで行けるのですが、隊長この日これから宿を予約し前泊して、明日登ろうと。
ちなみに、隊長とは夫のことであります。登山や旅行時には隊長と呼ぶことにしています。
隊長が探してきた宿、楽天トラベル総合評価5です。
そんなお宿に巡り合ったことありません。
評価内訳を見ると、5点の評価が最も多いが、4-2点をつけている人もいました。
項目別の評価はサービス、立地、 部屋、 設備・アメニティ、 風呂、 食事のすべてが5になっていました。
ほんまかいな?と思いつつ、評価5の宿とはこれ如何に?と半信半疑で出かけました。
予約時に、食事少な目コースにしようと私粘りましたが、隊長がどうしても鹿ステーキプランにしたいと珍しく譲らず押し気味。
わかりました、運転手は隊長だし、隊長に従います。
たまには隊長の意見も尊重しないとね😉
急きょ、山と宿泊の用意をして、午後からゆるりと出発。
なんだか雰囲気のある、ちょっと怖いトンネルを抜けて
陣渓園に向かう
下山した人達がバス停に何人も待っていました。
陣馬の宿 陣渓園
アクセス
細い道を登って到着
いろんな意味で、結構な外観の宿です😮
再び楽天トラベル評価5です
駐車場にはナンバープレートのない車と我らの車のみ。
大丈夫か?と若干の不安。
この日のお昼前にネットで予約したのに、もう我らの名前が入っていました😲
インターフォンを押すと、感じのいいご主人と女将さんが出てきました。
館内
歴史を感じる宿 鹿様のお出迎え
このきゃりーぱみゅぱみゅの書は何だ?と不思議に思いながら
女将さんの案内で、長い階段を通って、3階の陣馬の間に通されました。
途中、渡り廊下を渡って、食事用のエレベータも何か所にもあって、食事はこれを使って運ぶのねと理解しつつ。
こたつが懐かしい。おばあちゃんの家に来たような。
ザ昭和、全てが疑いようのない昭和です。
こたつでお茶をいただいて、さあ温泉に行こう。
ちなみにお菓子はなし。
岩風呂
このゆの向こうに
岩風呂
後で知りました。ここ温泉じゃなかったと、きっぱりはっきり宿のHPに書いてありました😆
隊長リサーチ力なさすぎませんか🤣 そういう私もですけど😆
こうなったら、温泉じゃなくてもいいです。
やや小ぶりな岩風呂でしたが、湯加減はばっちりでゆったりひとり楽しみます。
風呂上りに、お部屋にあるビールをグイっとな。
夕食
食事は部屋出しと聞きましたが、なんと隣の部屋に準備がなされ、お姉さんに案内されました。
なんだかすごいです😁
今日は車で、ここまで来ただけの、何も成し遂げていない我らは再度ビールで乾杯。
熱々の茶碗蒸しが美味しい。
馬刺しもありました。
鮎の塩焼き
隊長も私も気に入った鹿のステーキ。
隊長 「ボディビルダーは鹿を食べるんだ。赤身で脂が少ない良質なタンパク質だ。」
とドヤ顔で、自身はボディビルダーでも何でもないのに珍しく饒舌&ご満悦😆
これが食べたかったのね~隊長。
このエリアはゆずの産地らしく、ゆずづくしのお皿もあり
揚げたての天ぷらをお姉さんが運んでくれました
ずいき入りのけんちん
食べきれず、ご飯は隊長のみ。
ピカピカ艶々の美しい炊き立てのご飯でした。
隣の自分たちの部屋に戻るとお布団がきれいに敷いてあり。
やや薄い敷布団でしたが、毛布も用意されて暖かく就寝しました。
ちょっと布団が薄くて、朝は我やや腰痛し。
朝食
朝風呂後、昨夜と同じお隣のこたつの部屋に、温かい朝食が用意されていました。
なめこと豆腐とほうれん草のお味噌汁に、山菜類たっぷり。
右下の山椒の葉の佃煮?が好き。
ご飯もおひつにたっぷり。一人3-4杯分はあるんじゃなかろうか。
ご飯のおかずになるものいっぱいのおかずでした。
糖質制限している人には向きませんな。
我らはこれから山に登りますから、適当な糖質は必要だからと二人でおかわり、あかーん😅
きゃりーぱみゅぱみゅの書
多くの有名人のサインが貼ってありました。上戸彩さんとか。
チェックアウト時に、女将さんが色違いのボールペンを2本下さいました。
書き味よろしく、後ろにはLEDライト付き!
勝手に採点 3.6
【部屋】★★★☆3.5【風呂】★★★3
【食事】★★★★☆4.5【サービス】★★★★☆4.5
【設備アメニティ】★★★3【コスパ】★★★3
楽天トラベル項目別の評価がオール5は、さすがにそれはとは思いましたが。
昭和時代の民宿のような旅館、家族経営で綺麗に掃除が行き届き、こたつと温かい手作りの山菜&川魚食事は何だかほっとします。
煎餅布団(死語?)、昭和のレトロな施設、トイレは共同、露天風呂なし、Wifiつながりづらいなど、今時の世代にはチャレンジングかとも思いますが、一方で、古くても手入れをして、心づくしの温かい食事を提供してくれる、懐石料理の高級温泉宿の対極にある、こういうレトロな宿もありだとも思うのです。
一定のマニアに、一定の需要があるのかも。
嫌いじゃないです。お布団もうすこし厚いのにして欲しいけど、コストかかっちゃいますね。
チェックアウト後、これから陣馬山に登りますと言ったら、ご主人がマップを持って、登山口わかりますか、気を付けてねと走って駐車場の我らに届けてくれました。
温かいサービスに感謝!
ガキ使の廃旅館1泊2日の旅のロケ地だった
帰ってから知りました。
こちらのお宿、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅!』のロケ地だったらしい😆
廃旅館って😮
その番組見てませんが、テキスト読んで爆笑しました。
きゃりーぱみゅぱみゅ来館や志村どうぶつ園日本犬の里、ザ!鉄腕!DASH!! など、どれもこれも不案内な私達、様々なロケに使用されたようだと後で知りました。
夏にはマスのつかみ取りプランや冬にはゆず収穫体験プランもあるらしい。
全国旅行支援を使って、鹿ステーキ&陣馬山登山、いかがでしょうか?
明日は陣馬山登山でーす。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
去年の高尾山☟
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。