Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【伊豆達磨山稜線歩きと絶品武士のあじ寿司】

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

伊豆 達磨山登山

ゴールデンウィークの当初の予定の雲取山悪天候で中止したものの、どこか山に登りたい!

 

伊豆の達磨山に登ろうということになりました。

 

そしてその後は、お楽しみの温泉 船原館に泊まろうではないかと。

 

前日夕方に出発して、その日車中泊したものの、二人共あまりよく眠れず。

 

それは駐車場が水平ではなくて、頭が下になる微妙な傾斜だったと、翌朝気づく。

 

隊長お願いしますよ、平らなところに停めてください😆

だるま山高原レストハウスの駐車場に
車を移動していざ!

朝の富士山と駿河湾

登山開始すると花に迎えられます。

たぶんヤマツツジ
ツツジとサツキの違いがわからぬ素人二人

サラサドウダン?

ズミ?

ゴルフ場のような芝の道を歩き
右手の金冠山手前で曲がり

戸田峠(へだ峠)を経由して

長い階段を登って振り返ると雲と富士山

後になって、わかりました。

 

このコース、逆スタートがよかったと。

 

我らの戸田峠からのコースは、常に富士山を背にして歩くことになり、逆の船原峠から歩くべきだったと😮

 

事前リサーチの弱いふたり😅

戸田湾が美しい

眺望ゼロの小達磨山を経て

あの先にある達磨山を目指して

クマザサの稜線を歩く

ヒルクライムしているサイクリスト

隊長は以前、ロードバイクに乗っていて、友達と12時間8耐レースに出ていた時もあったっけ。

 

毎日トレーニングしていた時の彼は、今よりスレンダーで、15kgも痩せていました。

 

危うく私の体重より軽くなるとこだったよ、あの時は😅

 

こんな傾斜のヒルクライム、私にできるかな?と聞くと『できない』と間髪入れず即答されました😵

 

ゆっくり山歩きが私には向いている。

達磨山頂到着 981.8m

古稀山には70歳(古稀)を迎えた人が
記念に登ること多いそう

小腹がすいてパンと豆乳を半分づつ
テーブルのHな落書き発見 誰だ?

下山途中のベンチで小休憩しつつ、大曲茶屋のバスの時間を調べると2時間に1本しかなく、12:36のバスに乗るべく二人で猛スピードで歩く。

乗れなければ、タクシーにすればいいよ、と言いつつも、隊長はすごい速足で私の前を行く。

 

追いつくべく、なまりのような身体で私は走る。

最後に走りに走ってたどり着いた大曲茶屋バス停

間に合いました!

 

バスは5分遅れで到着。

 

真夏のような日差しの元、疲労困憊。ヘロヘロです。

データ

後半は走りに走って200%超え😮

修善寺駅 駅弁 あじ寿司

バスに間に合って、安心したふたりは修善寺行きのバスで爆睡しかけ、駅で再度、だるまやま高原レストハウス行きのバスを一時間待つ。

お腹がすいたので、名物のあじ寿司を一つ買って二人で分けることに。

修善寺駅にある 駅弁舞寿し

武士(たけし)のあじ寿司 1500円

パッケージにもこだわりが

新鮮な伊豆近海のあじ

伊豆天城の山葵

伊豆松崎の桜葉

修善寺のしょうゆ

と地元食材にこだわった寿司は、もー最高でした。

1500円は値が張りますけど、12.5キロ歩いた後にふたりでひとつ、ご褒美にいいよね😁

 

この後、昨年の秋に訪問して、大変気に入った囲炉裏のある船原館に向かいました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ