Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【津軽の名峰 日本百名山岩木山登山 津軽藩ねぷた村 煮干結社弘前ラーメン煮干番長】

 

青森旅2日目の、当初の予定は八甲田山登山だったのですが、雨で、とても登れる気がしませんでした😓

城ヶ倉大橋

f:id:Kajirin1:20220926132754j:image

予定変更して、弘前に向かいました。

途中の、その橋の上からの眺めは圧巻の一言と言われる城ヶ倉大橋。

全長360メートル、アーチ支間長255メートルの日本一の上路式アーチ橋だそう。

何も見えませーん😭

紅葉の城ヶ倉大橋 (青森観光情報サイトから写真をお借りしました)

紅葉の季節だったらこのような美しさだそうです😍

天気予報をじっくり調べていた隊長が、午後から晴れる予報だから、弘前でちょいと観光してから、午後から岩木山に登ろうと、何ともナイスな提案😊

通常登山は朝からですが、リフト使って片道30分の登山という話に思いきり食いつく娘と私😁

 

息子は、当初の計画が八甲田山登山だけでも気乗りしないのに、新たに岩木山が加わって不満げ😅

 

20代で山の楽しさを知ったら、これからの人生楽しいだろうな、と思う一方、20代の私も当時登山には全く興味なかったわ😆

津軽藩ねぷた

ねぷた村に来てみました。
f:id:Kajirin1:20220926132739j:image

太鼓をたたきたいひとー?と言う案内に、手を挙げ、たたいてみる娘。
f:id:Kajirin1:20220926132745j:image
色とりどりの館内。

鮮やかな色使いがいいですね

津軽三味線の生演奏もお見事

ねぶたとねぷたと言い方は地域によって異なるそう

煮干結社 弘前

急きょ決まった岩木山登山に気乗りしない息子に、じゃあ、お昼は息子の好きなものを食べようということになり、一択でラーメンに決定。

何ともレトロな建物です。
f:id:Kajirin1:20220926132751j:image

登録有形文化財だそう

 

煮干結社って名前が楽しい😁
f:id:Kajirin1:20220926132657j:image

メニュー

f:id:Kajirin1:20220927000144j:image

スタミナビック餃子😆旨い!
f:id:Kajirin1:20220926132733j:image

三人は煮干し番長を注文。息子は大盛😆

三種類の煮干をベースに、豚骨、鶏白湯スープで炊き上げたそう。

煮干しを強く感じました😄

煮干中毒という丼がまたすごい🤣
f:id:Kajirin1:20220926132800j:image

娘はつけ麺。

やっぱり食べきれず、息子が引き受ける😁

f:id:Kajirin1:20220927000230j:image

岩木山登山

お昼を素早く済ませて、行くぜ岩木山

午後になって天気は回復。

雲がかかってるけど

雲が切れた! 別名津軽富士

リンゴ畑🍎🍏がずーっと続いて、青森はりんごの産地を思いきり感じます😊

 

有料道路、津軽岩木スカイライン69あるつづら折りのカーブを走りました。

 

隊長は、レンタカーのナビに、カーブの度、急ハンドルを音声で69回x往復注意されながら🤣8合目のリフト乗り場に到着。

8合目から9合目はリフトで行きます。

f:id:Kajirin1:20220926135758j:image

9合目までリフトで連れていってもろて、これからあの頂上を目指します。

f:id:Kajirin1:20220929112728j:image

予定登山時間が往復1時間と言うのがありがたい😁

若者は足取り軽くずんずん登る

中高年は息切れしながらゆっくり登る

30分で山頂到着

岩木山神社奥宮

ゆっくり下山して、リフトに乗って8合目まで戻ってきました。

岩木山神社

岩木山神社の奥に岩木山

岩木神社里宮から山頂を経て、嶽温泉というコースもあるそう。

その場合は走行距離11.3km、歩行時間6時間35分。

 

再度チャンスがあるなら、トライしてみたいと思うのです。

 

百名山中、地域の人々から「お山」と親しみを込めて呼ばれているのは岩木山だけではないだろうか。それだけに津軽の人々の心のよりどころになっている。

 

出典:日本百名山登山ガイド、山と渓谷社

あちこちにリンゴ畑

振り返って遠くに岩木山

見てよし、登ってよしの岩木山を堪能し、とてもハッピーです。

 

この後、八甲田ホテルに向かいました。



初日は酸ヶ湯温泉旅館に宿泊しました☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ