☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
とっても気に入った日景温泉を後にして、スタッフMさんおすすめの中野もみじ山に向かう。
アクセス
R394 この道確か、去年通ってない? 酸ヶ湯に行く時に。
と隊長に聞くと、隊長も通った記憶があると。
あのローソンで、翌日の登山用に菓子パン買ったよね?と一年前のことをお互い覚えていて少しホッとする。
津軽伝承工芸館に駐車して歩いて行く。
途中、たわわなりんごの木を見る。
一本のりんごの木から、一体何個収穫できるのか。
その中で色形味が秀でたリんごはいくつ位あるのか、と正解はわからないまま、想像しながら、おしゃべりしながら歩く。
中野もみじ山
もう少しでしょうか、真っ赤になるのは。
中野神社の鳥居をくぐって、
左に黒石焼きそば&津軽おでんに気を取られ
右の、こけしの色々なデザインが楽しい
中野神社境内には立派な狛犬
頂いた、東北の小嵐山「もみじ山散策マップ」を片手に、ぐるっと歩いてみる。
見たことない、きのこ😮
調べてみたら、ホコリタケ?
穴が開いてます。 面白い😊これも、また珍しい。なんだかわかりません。
酉年生まれの一代様である中野神社には、狛犬ならぬ狛鶏が!
これは珍しい。
不動の滝は人気撮影スポットだそう。
ライトアップは10月中旬から11月上旬までだそうです。
日本一のジャンボこけしがありました。
お昼にしようと、レストランもみじへ。
ダムカレーにもかなり惹かれたのですが
ここはやっぱり黒石焼きそばではないかと言うことで、
黒石やきそば(くろいしやきそば)は、青森県黒石市のご当地グルメ。太くて平たい太平麺(ふとひらめん)を用いるのが特徴である
黒石市は「焼きそばの町」を掲げている。
黒石市はうどん文化が根強かったため、市内の製麺所では麺を切るカッターがうどん用しかなかった。
このうどん用カッターで焼きそばの麺も作っていたことから、うどんのような太平麺での焼きそばが黒石市では普及していった。
焼きそばは、エッジが効いて大層おいしかった。
丸い麺より好きです。 味はやや濃いめ。
しる焼きそばより、私は焼きそばの方が好き。
紅葉と黒石焼きそばに大満足でありました!
白濁の湯が素晴らしい日景温泉☟
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。