Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【2022年行ってよかった温泉宿を振り返る】

2022年行ってよかった温泉&宿を、勝手に振り返ります😊

 

 

10位 青森 酸ヶ湯温泉旅館 3.9点

八甲田山登山時に前泊しました。

 

言わずと知れたヒバ千人風呂は圧巻の大きさと、言い表せぬ良さの白濁の湯。

 

混浴ですが、女子専用時間が朝と夕方に1時間づつあるので、それ目がけて入りました。

 

このお湯は本当に入る価値ありです。

kajirinhappy.com

 

9位 静岡 伊豆長岡古奈 ゑびすや 3.9点

沼津アルプスを縦走後、ゑびすやに宿泊しました。

 

大正創業のレトロな家族経営のこじんまりとしたお宿で、貸し切り露天風呂があって、温かくほっとするサービスが◎

夕食

 

kajirinhappy.com

 

8位 高知 北川村温泉 ゆずの宿 4.0点

北川村のモネの庭に行ってみたくて、伺いました。

 

美肌のとろとろの湯がいいです。

 

公共の宿。さっぱりとした対応ですが、施設は清潔で快適、食事はシンプル。

とろとろの露天風呂

 

kajirinhappy.com

 

7位 栃木 大丸温泉旅館 4.3点

日本秘湯を守る会のお宿。那須朝日岳登山後に宿泊しました。

 

源泉は那須御用邸にも引湯されているという、源泉かけ流しの混浴の川の湯が3つもあって、湯あみ着があるので隊長と一緒に入れました。

 

露天風呂で湯あみ着なんて着たくないと言ってる人が隣にいましたが、それはわからないでもない😁

 

夕食のレタスしゃぶしゃぶがすごく良かったです。

レタスのしゃぶしゃぶ

kajirinhappy.com

6位 神奈川 旅館あさだ 4.4点

大山阿夫利神社参道にたたずむお宿。

 

楽天クチコミ4.86も頷けます。

 

塔ノ岳登山の帰りに宿泊し、翌朝は大山阿夫利神社までケーブルカーで行って、そこから本社まで往復3時間登りました。参拝にはとても便利な立地です。

 

大山の伏流水のお湯。

 

大山の水で作った名物・大山豆腐を使ったさまざまな料理は一つ一つ手作りで、80代の女将と若女将で作られていました。食事がよかったです。

あさだの夕食

kajirinhappy.com

5位 鹿児島 霧島温泉 旅行人山荘 4.4点

九州旅の最終日に宿泊した霧島温泉 旅行人山荘。

 

白濁&湯の花&硫黄の香り。

 

広々とした敷地。 桜島が見えて、ゆったりとできました。

 

白濁の湯好きとしては、大変気に入りました!

白濁の湯

kajirinhappy.com

4位 大分 民宿清流 4.4点

5月、日本百名山祖母山登山前に前泊しました。

 

一泊二食付きで7700円で夕食は創作フレンチと和食の融合。

 

こちらは食事とコストパフォーマンスが素晴らしかった😊

 

翌日の登山に向けて、駐車場が満車かもしれないからと、早朝にも関わらず、車で同行して下さるというサービス。

 

民宿で、お風呂に豪華さはありませんが、貸し切りでゆったり。全然OK!

 

食事は忘れられません。 

 

また行きたい。

 

kajirinhappy.com

民宿清流(みんしゅく せいりゅう) - 祖母山麓エリア再生プロジェクト 公式サイト

 

3位 長野 白骨温泉水観湯川荘 4.5点

雪の槍ヶ岳から、終日雨の中一気に上高地まで下山し、疲労困憊しているなか宿泊しました。

 

ご家族経営のこじんまりとしたお宿。

 

何と言ってもこちらの乳白色の湯が忘れられません。

 

乳白色鍋もなかなかでした!〆は海苔とわさびで。

貸切お風呂が4つもありました

kajirinhappy.com

 

白骨温泉 つり橋の宿 山水観湯川荘

2位 青森 酸ヶ湯温泉 八甲田ホテル 4.5点

あの酸ヶ湯温泉と同じ経営の八甲田ホテルは、ログハウスの雰囲気のある素敵なクラシックホテル。

 

○暦の記念に、家族でフレンチレストランでお祝いしてもらいました。

 

お部屋も、食事も、お湯も、バーも、景色も、立地もいずれも最高によかった。

 

頑張って働いて、また行きたい。

お気に入りの一皿 シャモロックのフォンダンとイチジクのガトー仕立て

kajirinhappy.com

 

1位 静岡 船原温泉 船原館 4.7点

日本百名山天城山登山後に宿泊。

 

はっきり言って、期待してなかったのですが、こういう出会いが嬉しい。

 

頼朝ゆかりの野趣あふれる、囲炉裏のお狩場焼きとわさび鍋が大変よろしく、ぬる湯の立ち湯は貸し切りで45分ゆっくりつかれて、とても気に入りました。

 

私の中の今年のナンバーワンです!

 

囲炉裏、お狩場焼き、わさび鍋、焙り燗、ぬる湯、貸し切りたち湯45分。

 

この6つが私のハートにぐいぐい来ました😁

 

この温泉は、嫌なことを忘れるようですが、大事なことも忘れてしまうようです。ご注意下さい。(館主)という温泉にかかっていたメッセージに笑う😆

 

その通りで、嫌なことは忘れました。大事なことも忘れてしもたかも😊

 

また行きたい。

頼朝ゆかりのお宿 

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

たた