八甲田ホテル
日本百名山 岩木山に思いがけずに登頂出来て、満足した我らは、今回の旅のお楽しみの八甲田ホテルにチェックインしました。
昨年、谷地温泉に宿泊した際、この道沿いにあるホテルの佇まいに惹かれて、一度泊まってみたいと思っていました。
今回、私の〇暦記念の祝いはどこがいいか、と夫が聞いてくれたので、家族で八甲田山登山後に、ここに泊まりたいと、3か月以上前に、具体的に希望を言いました😊
八甲田ホテルの創業者が、自身の遭難した経験から「この八甲田に24時間365日ひとすじの明かりを灯し、お客様をお迎えしたい」との思いで、ニューヨーク五番街のウォルドルフ・アストリアホテルのガス灯で、アンティークショップに1点だけあったものを購入しました。
八甲田ホテルのHPより。
館内
スタッフの方に、このねぶたがある場所からロビーやレストランは、スリッパ浴衣はご遠慮くださいと案内がありました。
客室
レストラン
ドレスコードは、カジュアルと聞いていたので、娘と私は温泉に入っても、化粧は落とさず、ワンピースに着替えました。
思わず顔を洗うところでした😁
登山したので 顔を洗ってすっきりしたいとこですが、洗顔後また化粧するなんて出来ないめんどくさがりの母娘🤣
すっぴんでレストランへ、いう選択肢もさすがにありませんでした😆
家族でフレンチのフルコースは初めてだと思います。
息子フレンチと登山を好まず🙄
二郎系のラーメンか、肉を愛す😆
何事も経験しておかないとね。
私は、このプレゼンテーションにぐっときました😊
とても自分では作れません。何もかも。
この日登った岩木山麓には、嶽きみの直売所があり気になっていました。
満足の一品。
娘が気に入った一皿。
美味しいバゲットが出てきましたが、写真撮り忘れました。
食べきれない分は、息子が食べました😊
男子チームはこのお肉が大層気に入ったと。
黒トリュフが家で出てくるはずもなく、一同風味に感動。
この後、八甲田山の天然水のドリップコーヒ―をいただき満足しました😊
誕生日のお祝いに、カードと、夫から見たこともないような花束と、それぞれからプレゼントをもらいました。
心に残る一夜になりました😊
バーラウンジ
バーラウンジも素敵でした!
温泉
翌朝は8:20のロープウェイ駅までの送迎バスに間に合うように起床。
7時の朝食前に、朝湯を楽しみました。
誰もいなかったので、写真撮っちゃいました。
酸ヶ湯と同じ系列だそうですが、泉質が全く異なります。
酸ヶ湯は白濁の湯で硫黄臭が、こちらは透明でとろんとしています。
どちらも好きな泉質です😊
朝食
男子チームは和食(鮭か鯖が選べます)を、女子チームは洋食を希望しました。
食べたことのない、透明な梨に感動😄
きゅうりの美しいカットにも感動!
パリパリのクロワッサンとイングリッシュブレッドが出ましたが、クロワッサンは娘と半分づつで満腹。
勝手に採点 4.5点
【部屋】★★★★★5【風呂】★★★★☆4.5
【食事】★★★★★5【サービス】★★★★4
【コスパ】★★★★4
お部屋、食事のフレンチにはとても満足しました。
ログハウスのぬくもり、圧巻のレストラン、建物が見事でした😊
前日に宿泊した酸ヶ湯温泉と同じ系列のため、チェックアウト後、八甲田山登山後の酸ヶ湯のチケットをいただけたこと、ホテルからロープウェイ乗り場まで送っていただけたことは助かりました。
夫が事前にホテルに依頼した私への祝いの花束は、その後宅急便で送れるように事前手配したはずだったようですが、結局その花束が大きすぎて宅急便で送れないと予想外の展開😳
結果、大きな花束を両手で抱きかかえて、青森から関東のある自宅まで夫がハンドキャリーしたので、サービスの点数を減点させていただきました。
もしかしたら、夫依頼の最後の詰めが甘かったのか(彼はしっかり伝えて先方も承ったという認識)、または、ホテルからお花屋さんへ十分意図が伝わっていなかったのかも知れません。
この件がなければ、サービスは★5つです。
夫にはプリザーブド フラワー ボックスとか、コンパクトで後々楽しめるのもあったのに、旅先で、生花にあまりお金を使わないで欲しかったと、立派な花束をもらっておきながら、口にしてしまったことを今も反省しています、感謝しています。
花を贈り慣れていない夫と、もらい慣れていない私でした😅
雪の季節の再訪を目標に、また頑張って働きたいです。
この後、ロープウェイ乗り場まで送っていただき、いよいよ八甲田山を登りました。
岩木山登山☟
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。