Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【日本百名山男体山 中禅寺湖と戦場ヶ原の絶景の展望 紅葉の日光いろは坂】

日本百名山男体山登山

車中泊でも案外寝られることに気が付いた我らは、土曜の天気を確認後、金曜日の夜にお風呂と夕食を済ませて、マットと布団を積み込んで日光に向かいました。

 

目指すは翌朝の日本百名山 男体山登拝です。

 

8キロ、コースタイム7時間の直登できるでしょうか。

朝の男体山中禅寺湖

朝6時の開門直後に、二荒山神社中宮祠の境内から目指します。

二荒山神社ご神体の男体山

入山料1000円を納めお守りをいただく

この鳥居をくぐって登拝開始

一~三合目

一~三合目までは美しい天然林

三~五合目は車道を歩く

鳥居をくぐって

この何合目という目印に従って

中禅寺湖が見えると嬉しくて撮りたくなる

急坂すぎて、おなかがすいて、このあたりで一息つきます。

七合目の岩で補給

七合目 足を大きく上げる岩場の連続

霜と落葉

九合目まできた~ でもまだ登りは続く

森林限界を超えて

中禅寺湖と戦場ヶ原

きつい登りを根気よく登ると、ご褒美のような美しい中禅寺湖と戦場ヶ原に出会えました。

中禅寺湖と草紅葉の戦場ヶ原

ガレ場を超えたその先に

山頂 2486m

山頂の社殿

御神像 二荒山大神

やった~ 2486m登頂 

この奥が本当の山頂か?

御神剣

日光白根山 燧ヶ岳 至仏山も見えました

右奥が奥宮

奥宮まで歩いて、中禅寺湖を前に簡単なお昼に。

山頂は氷点下で寒かったけれど、天気がいいとすべてが気持ちよくなる😁

下りもじんわりきつかった
いい表情の狛犬さん

さざれ石

朝5時半に駐車場でトイレをすませ、下山した13時半過ぎまで、8時間トイレに行かずに済んだとは、その間の1リットルの水分補給がすべて汗になっていたということか。

 

男体山は、11月11日まで開山しているようです。

 

男体山に別れを告げて、帰ります。

紅葉のいろは坂

いろは坂の紅葉

車内から撮る紅葉

ライダー撮る気はなかったが映ってた

データ

1200m標高差 8キロはきつかった

休憩44分を入れて7時間22分。

 

男体山は、正直きつかった。

 

皆さん、登りも下りもめちゃくちゃ早いのです。

 

その違いは何なんだろうといつも思う。

 

筋力、体力、心肺機能、経験、体重、年齢。

 

どれも足りない、あ、体重と年齢は十分ある。

 

人と比較しないようにして、でも、もう少し早く登れるようになりたい。

 

そのためには何をしたらいいのか、体重落としてもっと運動しろよ、と自分に問うのでした。

 

ああいつもその繰り返し😁

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ