Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【日本にはどれだけのふるさと富士があるのか 利尻富士 薩摩富士 津軽富士】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

全国のふるさと富士

今年初登りの前に、伊豆の海岸沿いから見た富士山。

f:id:Kajirin1:20240110141056j:image

日本にはどれだけのほにゃらら富士(ふるさと富士)があるのでしょうか。

 

全国ふるさと富士問い合わせ先一覧なるものを見つけました。

 

北海道エリア    7

東北エリア              14

関東エリア              21

中部エリア              17 

近畿エリア              22

中国・四国エリア   27

九州・沖縄エリア    9

 

なんと117ものふるさと富士があるんですね!

 

www.pref.shizuoka.jp

 

忘れられない 利尻山利尻富士)@北海道

忘れられない私が登ったふるさと富士の一つは間違いなく利尻富士

 

天候のいいタイミングで登山する大事さを、身をもって学んだ登山でした。

姫沼の逆さ利尻山

利尻山登山雨の中9時間20分。

 

前日の利尻は快晴だった。

 

快晴の時に再チャレンジしたい、出来るものなら😊

kajirinhappy.com

 

忘れられない 男体山(日光富士)@栃木

車中泊して、6時の開門直後に直登の男体山の登山開始。

 

往復7時間ほどの道のりは、私には少々厳しい山でしたが、頂上から見る中禅寺湖と戦場ヶ原、周辺の山々の眺望は、ご褒美に感じる見事な山でした。

中禅寺湖男体山

 

kajirinhappy.com

忘れられない 開聞岳(薩摩富士)@鹿児島

美しい裾野に、青い海と空。

山は登ってもいいけど、この全容を眺めるのもまたよし!

瀬平公園からの開聞岳

 

kajirinhappy.com

登りたい山 岩手山(南部富士)

昨年八幡平に向かう時に、岩手山の山容にくぎ付けになり、登ってみたいと恋焦がれております。

 

メインの登山口の馬返し(630m地点)から山頂の薬師岳(2038m)経由の焼走り(570m)までは7時間35分だそう。

 

うーん、手ごわい。

 

でもゆっくりマイペースで行ってみたい気持ちもある。

岩手山

kajirinhappy.com

登りたい山 鳥海山(出羽富士/秋田富士)

こちらも登ってみたいのですが、岩手山と同じく、登れるかいなとやや不安。

 

事前練習と筋トレで、筋力つけてから、登ってみたい。

 

鳥海山登山ガイド−鳥海国定公園観光開発協議会−

 

皆さんのおすすめの山はどこですか?

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ