Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【新玉ねぎのオニオンスライス いつものめかぶ茶でお吸い物 汁物シリーズ第17弾】

 

いつも夫と二人なので娘が帰って来て3人になるとちょいと嬉しかった。

 

そうは言っても、平日のお昼の準備に時間はかけられず。

 

汁物シリーズ第17弾 めかぶ茶でお吸い物

これを汁物シリーズとして、取り上げていいのかためらいがありますけれど。

 

絶賛リピート中の、いつものめかぶ茶に、ねぎと茗荷と小梅を入れてお吸い物の準備完了。

f:id:Kajirin1:20230414153958j:image

オニオンスライス

f:id:Kajirin1:20230414154001j:image

新玉ねぎの辛みを取るには、ざるや平皿に広げて空気に30分~1時間ほどさらすと、栄養分が残り、辛みも適度に抜けてよいと、ネットで見たので、試してみる。

 

前夜の少し残りの野菜やお肉をまとめて入れてしまう私。

f:id:Kajirin1:20230414154004j:image

もはや、オニオンスライスではなくなってしもた。

 

辛さが抜けたのかどうかもよくわからない、違いのわからない3人😅

 

前夜のたけのこご飯を温め直してお昼にしました。
f:id:Kajirin1:20230414154007j:image

残っていたピーマンとパプリカと牛肉をにんにくとオイスターソースで炒めたら、一同これが一番パンチのある味であると喜んでいました。

 

他のは化学調味料使わないでヘルシーに仕上げてるのに、あんたら結局濃い味が好きなのね😁

今日のぬか漬け


f:id:Kajirin1:20230414154010j:image

大根の皮、きゅうり、人参

 

娘が家に帰って来ても決して洗い物をしないことをわかっている夫は、ひとり黙々とお皿を食洗機に入れて後片付けをしておりました。

 

私が若かりし頃、実家の父に、自分は何もしないのに、私達娘にはあれやこれや指図をして、封建的でそれが私はとても嫌でしたが、夫は何も言わずに自分で片づけるところが良き😊

 

娘に甘い父を持った娘が羨ましい。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ