Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【北海道別海町ふるさと納税 ほたてのごま漬け丼】

今年初のふるさと納税は、例年通り別海町へ。

 

返礼品のほたてが冷凍便で届きました。

f:id:Kajirin1:20230413124227j:image

箱の後ろも冬の美しい海の写真でした。
f:id:Kajirin1:20230413124233j:image

こんな特大のほたてはなかなか買えませんから嬉しい。
f:id:Kajirin1:20230413124230j:image

先週娘と二人の食事は、豪勢に5枚解凍。

ひとつを3枚にスライスして、しょうゆ大2、みりん大1、ごま油小1、白すりごま大4を600Wのレンジで30秒加熱して、ほたてを3分漬けました。
f:id:Kajirin1:20230413124236j:image

ご飯の上に大葉をちらしたかったけどなかったので、海苔で代用。

 

大葉は、いつも欲しい時にないのです😅

 

わさびを添えて完成。

f:id:Kajirin1:20230413124325j:image

残り野菜をカットして豚肉湯通してして、豆腐と共に適当サラダ。

 

前夜のひじきと共に。

f:id:Kajirin1:20230413124322j:image

混ぜて、漬けて、のせるだけの簡単漬け丼、満足です😊
f:id:Kajirin1:20230413124328j:image

これを食べて頑張れー、と頑張っている人には過剰な刺激をしないで密かに、娘を激励した日でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ