Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【日本三大瀑布袋田の滝 よさこいまつり】

母の米寿のお祝い旅の2日目は、両親に宿で待っててもらって、姉夫婦と私達家族の6名で袋田の滝に歩いて向かいました。

川沿いの鯉のぼりを見ながら

袋田の滝

袋田の滝トンネル利用料金チケットを買って、観爆トンネル内を歩きます。

f:id:Kajirin1:20230615113517j:image

JAF割引を使って通常大人料金300円のところ250円/人。

 

スマホJAFのアプリを入れてから、とても便利になりました。

 

わずか50円でも6人集まれは300円引き。これは助かる。

 

出ました、恋人の聖地たちのモニュメントf:id:Kajirin1:20230615113507j:image

桂由美様、全国にどんだけ作っているのでしょうか😮

 

そう言いながらも、中年バカップル2組、自らすすんでブランコに座り記念撮影。

どちらも結婚30年以上経過してますが
誰にも言われないのに自らハートを作る 子供ら苦笑

おおこれが、冬に凍る氷瀑(ひょうばく)の
袋田の滝

エレベーターで一番上まで来ました。

f:id:Kajirin1:20230615134449j:image

四段になっている滝、見事です。

f:id:Kajirin1:20230615134557j:image

袋田の滝は、高さ120メートル、幅73メートルの大きさを誇り、日本三名瀑にも数えられる、茨城県を代表する観光スポットのひとつです。

滝の流れが大岩壁を四段に落下することから「四度(よど)の滝」とも呼ばれ、一説には、西行法師がこの地を訪れた際に「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と絶賛したことからこの別名がついたとも伝えられます。

出典:大子町観光協会

 

ここで問題

日本の三大瀑布はどこでしょう?

だそう。

那智の滝に行かないと!

 

ちなみに、世界三大瀑布は次の通り。

世界三大瀑布とは、世界で最も有名な3つの滝のことで、『イグアスの滝』・『ヴィクトリアの滝』・『ナイアガラ』を指します。

出典:世界遺産オンラインガイド

マイナスイオン感じる感じる

先ほどの見た滝見スポットが遠くに見える

帰りは滝を左に見ながら、あの吊り橋を渡って帰ります。

f:id:Kajirin1:20230615113444j:image

袋田の滝 国名勝 日本三名瀑 茨城県大子町の代表的観光スポット | 大子町観光協会

 

戻ってくると、にぎやかなお土産屋さん

f:id:Kajirin1:20230615113514j:image

こういうところの食べ物が大好きな義兄と息子は
f:id:Kajirin1:20230615113510j:image

当然この前で動かなくなり、あんなにたっぷり朝ごはん食べたのに、

f:id:Kajirin1:20230615150611j:image
この旅のみんなの共通のお財布があることをいいことに、息子は昨日から食べたがっていた、鮎の塩焼きを、義兄は柚子団子を食べる🤣

f:id:Kajirin1:20230615114943j:image

甘い私は買うのを許可。

 

共通のお財布の元締めは私です😁

 

車に戻って、奥久慈焼きたてアップルパイをお土産に買って、両親たちと車で移動して、この日通りで行われるよさこいまつりを見物することにしました。

よさこいまつり

ちょうどこの2日間によさこいまつりを開催しているらしく

お囃子の音にワクワク

衣装や音楽や振り付けが楽しい

途中からの衣装替えも楽しい

大学生のグループは動きに迫力あり

激しい動きがすごい

衣装を見るのも楽しい 気合入ってます

初めてみる、よさこいまつりは、老若男女、皆さん笑顔で、元気いっぱい踊って超楽しそうでした😊

見ている私達も楽しみました。

奥久慈アップルパイ

豊年万作で買ってきた奥久慈アップルパイ
軽く炙って美味しい

 

この後、竜神大吊橋に向かいました。

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ