Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【袋田温泉 滝味の宿 豊年万作宿泊記 米寿祝い旅珍道中】

高齢の両親を連れて、母の米寿のお祝い記念旅、袋田温泉 滝見の宿 豊年万作の宿泊の記録です。

 

もうこれが最後かもしれないとここ数年言い続けながら😆、両親(父92歳 母88歳)と姉夫婦、私達家族4人(成人した孫2人)の総勢8人、車2台で出かけました。

常磐自動車道友部PA 手打ち蕎麦処 常陸

f:id:Kajirin1:20230524174600j:image姉夫婦が両親を迎えに行き、私達とは常磐自動車道友部SAで待ち合わせました。

 

8人での昼食は、SA内にある手打ち蕎麦処常陸庵で。

f:id:Kajirin1:20230524174607j:image

姉と私は梅干しとしらすと納豆の入ったこのお蕎麦を注文。

 

ジジババは孫ふたりのテーブルなので、我ら姉夫婦と四人ゆっくりお昼。

 

なかなかよかった!

道の駅 常陸大宮 かわプラザ

道の駅 常陸大宮 かわプラザ

高齢者を連れての旅は、休憩が大事なので、友部SAを出発後、こちらにてトイレ休憩。

 

それなのに、爺車内で爆睡中につき、車に置いてくる。

 

この日は涼しかったから、熱中症になることもないだろうと、鍵をかけずに我らは道の駅へ。

ソフトクリームは3つの味

ソフトクリーム好きの義兄と子供たちは、おやつにこれを購入。

f:id:Kajirin1:20230524174612j:image

一口づつ味見させてもらう。

 

私はミルクが気に入りました!

滝味の宿 豊年万作

この日の宿は袋田温泉 滝味の宿 豊年万作

出来るだけ首都高や東名などを通過しないで、渋滞のないところに行きたいという母の要望により、こちらに。

ロビー

残念ながら、雨がやまないので、この日の袋田の滝見学はあきらめて、早々にチェックイン。

部屋からの眺め

5月でしたが、お部屋にこたつがありました。
f:id:Kajirin1:20230524174618j:image

麻雀出来るじゃん、と娘😆

 

四人集まるとやりたくなるのよね、やらなかったけど😉

f:id:Kajirin1:20230524174623j:image

リラックス椅子とオットマンは争奪戦になるよね😆

お部屋のお菓子はお饅頭。f:id:Kajirin1:20230610092820j:image

この日、3部屋予約し(両親、姉夫婦、私達家族4人)、両親の部屋に様子を見に行くと、母がお茶を入れていました。

 

我が家は誰もしないので、やっぱり私が入れる。

 

誰か自主的にする人はいないのか~?

 

隊長は運転お疲れさんだから、今回はまあいいとして、娘か息子はどうなのか?

 

とか思いながら、私が入れるとみんな飲む。

 

先に気になった人が負けです😆

 

気が付かない人達の中でどれだけ我慢できるのか、私はいつも負ける。

温泉

大浴場は3階にありました。

 

高齢の両親のことをお宿に事前に伝えてあったので、3階の部屋を用意して下さいました。

 

両親たちの部屋が大浴場に最も近く、助かる。
f:id:Kajirin1:20230610092823j:image

女湯の展望大風呂は、ぬるっとしたお湯で気持ち良い。

f:id:Kajirin1:20230610092859j:image

展望露天風呂は、外だけあって清々しい。

f:id:Kajirin1:20230610092902j:image

母、姉、私、娘の女子チーム4人でゆったりとお湯に浸かる幸せ。

夕食

一階の食事処へ。

前菜 粽麩 サーモンテリーヌ 
飯蛸 ローズサーモン 牛八幡巻

この日のお品書き

米寿おめでとうの乾杯の後

花束の形になっている寄書き
銀座あけぼのの煎餅 エプロンを贈る

母に事前に何が欲しいか聞いたところ、88歳欲しいものはあまりないらしく、強いて言えば、エプロンがいいというので、森英恵の派手めなエプロンと、おかき好きの母へ、銀座あけぼのの味の民藝を買っておきました。

 

花束の形になっている寄せ書きは、シールになっているので、各自に部屋で書いてもらって、当日私が貼り付けました。

 

母喜ぶ。

 

ささやかですが、準備してよかった😊

 

後で聞いたら、姉は母の日にDiorの口紅をプレゼントしたと言っていました。

 

あー、それもいいね。

 

私はいつも食べ物ばかり送っていたけど、そういう気持ちが上がるプレゼントもいいものだと納得。

若竹豆腐碗
常陸牛の握り寿司 お造り

好き嫌いの多い父は、あまり食べず、牛肉も野菜も息子が引き受けていました。

常陸牛の石焼

お肉の握り寿司から、常陸牛の石焼、ローストビーフ、しぐれご飯と肉肉肉祭りでした😮

 

こういうコースを選んだのは私?だよね。

 

母から、娘から、私からも食べきれない肉が息子に渡され、さすがの息子も満腹丸の様子😆

ローストビーフ 常陸牛しぐれご飯

日本酒の熱燗を飲んで気持ちよくなった父が、ここで都都逸を歌いたいと。

 

いやいやいやいや、他のお客さんもいますから、ここでは歌えませんよと止める私と隊長。

 

暴走老人、危なすぎる😵 

 

こどもか?

りんごプリンとほうじ茶

朝食

昨夜と同じ食事処へ。

f:id:Kajirin1:20230610092905j:image

朝ごはんもたっぷりで食べきれず。

 

卓上で提供する自家製豆腐が、最近の宿のトレンドなのかな?

 

この後、袋田の滝は何度か行ったことがあるし、歩きたくないからパスという両親を宿に残して、6人で袋田の滝に向かいました。

 

父が長寿でいられるのは、ひとえに母の献身的な食事、身の回りのサポートがあってこそで、姉も私も夫への献身は全く引き継ぎませんでしたが😅

 

姉も私の夫もそれぞれ家事をこなし、お互いに協力し合ってここまで来たわけで、母の世代の女性はちょっと気の毒な気がしないでもない。

 

母には父より先に死なないでと強く願います😊

勝手に採点 3.7

失礼ながら、独断と偏見で勝手に採点させていただきました。

 

【部屋】★★★☆3.5

【風呂】★★★★4

【食事】★★★☆3.5

【サービス】★★★★4

【設備・アメニティ】★★★☆ 3.5

コスパ】★★★☆3.5

 

事前に高齢の両親の宿泊を伝えていたため、大浴場に近い部屋を用意していただいたのは助かりました。

 

冷蔵庫に有料の飲み物が入っていた部屋は両親の部屋の1室のみで、他の2室はカラだったのが残念でしたが、夕飯後の部屋飲みは、両親の部屋の冷蔵庫から飲み物を持って行って、私達の部屋で実施したので結果オーライです。

 

きっと私が予約時に常陸牛コースを選んだのですが、これほどまでの牛尽くしはさすがに多い気がしました。若者なら全然OKなのでしょう。

これは私の選択ミスだった😆

 

翌日の朝食後、チェックアウトを済ませてから6人で袋田の滝まで行きましたが、駐車場に車をしばらく置かせていただけたのは助かりました。

 

たぶん、袋田の滝に最も近いお宿だと思います。

 

お土産に買ってきたアップルパイも旨かった😁

 

次回は、袋田の滝、初めてのよさこい祭り見学です。

 

 

 

 

以前山歩きの後に、思い出浪漫館に宿泊したこともありました☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ