Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【料理家がヘビロテで作るネギそうめんを作ってみた】

ネギそうめん

週末は暑かったですね~

 

隊長がこれ食べたいと、私のラインに送ってきたので、ねぎそうめんを作ってみることに。

 

news.yahoo.co.jp

 

簡単なんだから自分でつくりなはれや、と言いたいが。

 

実はそう言いましたけど、今回は私が作って進ぜよう😁

 

作り方は簡単。そうめん2人分(2束)を湯がいておき、長ネギ20cmほどをみじん切りにして、水200cc、にんにくチューブ2~3cm 鶏がらスープの素小さじ3、ごま油大さじ1/2、白いりごま小さじ1をすべて混ぜてそうめんにかけるだけ。

f:id:Kajirin1:20230518154218j:image

ここで、そうめん2束が何グラムなのか分からず。

 

我らは1人いつも2束(50g/束)なんですけど、4束(200g)入れていいものかどうか。

 

隊長は、相変わらず4束を主張。

 

麺を茹でるときにいつも意見の相違があるのですよ😆

 

わかったわよ、4束にするわよ。f:id:Kajirin1:20230518154221j:image

ルッコラのサラダ

f:id:Kajirin1:20230518154215j:image

代わり映えしないんですが、ルッコラ、新玉ねぎ、ラディッシュ、トマトにシーチキン食塩&オイル不使用をリンゴ酢とオリーブオイルと塩で調味。
f:id:Kajirin1:20230518154230j:image
出来上がりました。

 

やっぱり2束でよかったのではないかと思いました。

 

同じ味に飽きてしまって、珍しく私は完食しませんでした。

f:id:Kajirin1:20230518155220j:image

確かにいつもの麺つゆで食べるのとは異なる、味の変化が楽しめました。

 

次回は2-3束にしてみたい。

 

また隊長とプチバトルになりそうだけど😅

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ