Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【日本百名山 お花咲く伊吹山登山 薬草ソフトクリーム 世界初の虫よけグッズおにやんま君】

大垣の朝ごはん

アパホテルをチェックアウトし、既に灼熱の大垣市

 

駅ビルの中のお惣菜屋さんを発見し、いいサイズのおにぎりセットをふたつ購入。

我らのようなアパホテル素泊まり客に、一定の需要があると思われる。

 

駅前のトヨタレンタリースで車を借りて、いざ!

プチ塩から玉セット プチおむすびおかず

隊長こちらもご所望、車内でふたりで分けて食べました。

青しそいなり 初見 しその香りが良き

伊吹山ドライブウェイ

www.ibukiyama-driveway.jp

 

伊吹山の登山口(歩行時間6時間35分、歩行距離10.7キロ)からの登山は先日の大雨で、通行止めと聞いていた。

今回は伊吹山ドライブウェイでほぼ9合目まで車で行って、そこから軽ーくハイキングするという予定時間1時間半程の、楽チンハイク。

 

こういうのも(が)実は好きだったりする😁

 

通常3140円のところ、トヨタレンタリースのスタッフさんがくれた割引チケットで2900円で登っていきまーす。f:id:Kajirin1:20230718112539j:image

途中、迷彩の長いレンズと三脚のカメラマンたちを大勢見る。

f:id:Kajirin1:20230718182646j:image
たぶん猛禽類狙いなんだと思う。カメラ超高そうです😆

 

駐車場には、観光バス、自家用車のおびただしい数。
f:id:Kajirin1:20230718112551j:image

琵琶湖見たーい、しかしガスってて全く見えなーい。

伊吹山登山

f:id:Kajirin1:20230718112602j:image

こちらの観音様の脇にある、登山道から登っていきます。

伊吹山へいざ入山

伊吹山入山協力金の箱があって、300円程のご協力を、と書かれていましたが、協力金払う人見かけず。

 

様々な山で、登山道&トイレ整備、安全パトロール、植生保護などの目的で入山料協力金を任意で募っていますが、現実の厳しさを見る。

 

隊長は、二人分1000円を入れてくれました。

いきなりこんな長蛇の列

ミヤマコアザミとヒョウモン蝶?
私撮影

隊長撮影 オリンパスOM5

隊長のカメラがいいんだ、腕ではないんだと私は自分に言い聞かせる😁

イブキトラノオ 私撮影

隊長撮影

名称不明 隊長撮影

びわこ展望台からも見えなーい

山頂に立つ伊吹山寺は
日本7高山霊場のひとつ

伊吹山之神 白猪

私は、これ白サイ?と隊長に聞く。ほら、角あるし。

隊長、お前はあほか?という顔はしませんでしたが、猪だろうと冷静に言われ、そうですよね~、と己の想像力の乏しさに恥じ入る😅

 

このブログ書きながら、ヤマケイの日本百名山登山ガイドを読むと、

日本武尊ヤマトタケル)は伊吹山中で白い猪に化けた伊吹の神と戦って負傷し、このけががもとで命を落としたとされる。

って、じゃー日本武尊ヤマトタケル)に致命傷を与えた敵の白猪ってことですよね。

 

それをも祀っているって、寛大です。

登頂写真 伊吹山頂1377m

日本武尊

イブキジャコウソウ 私撮影

隊長撮影

お花畑の地図 全部見てみたかった~

7月中旬から8月の初めにかけて伊吹山頂はまさに百花繚乱、高山植物が咲き乱れ山頂一面がお花畑になるそう。

 

少し早かったか。それともガスってて気が付かなかった?
f:id:Kajirin1:20230718112608j:image

 

野生動物や人から植物を守るために
様々な努力をみる

琵琶湖方面の雲が切れるのを待つ。

少しの雲の切れ間から
ちょっと琵琶湖が見えた

一等三角点

来た道は戻らず、周回して伊吹山ドライブウェイ山頂駐車場に向かって下山。

稜線美し

黄色いお花の名前は難しい

虫よけおにやんま君

虫よけおにやんま君

今回隊長が、虫よけおにやんま君なるグッズを購入しており、私は帽子の真上に安全ピンでつけた置いた。

顔の周りに来る虫対策!

アップおにやんま君

山頂周辺で出会ったカップルの女子に、このおにやんま君にいたく驚き、反応していただいので、これ本物じゃないですよ~、と説明😊

ナイスリアクションありがとう😁

虫よけ効果のほどは、未だにわかりません。

ふもと方面への登山道利用不可の案内が

先ほど登って行った登山道

売店の赤こんにゃく

近江八幡名物赤こんにゃく、ここで買っておけばよかったと、後悔。

雲が晴れて琵琶湖が見える

スカイテラスのお昼

私の伊吹山そば 820円

隊長の鮎そば 980円

食べる前からかまぼこが欠けていることに文句を言う隊長ではありませんが、私はやや不満😆

 

山頂価格は致し方ないことですね。

薬草ソフトクリーム

500円の23種の薬草と穀物入り
薬草ソフトは香ばしかった&高かった😮

データ

ゆっくり登って1時間半

山頂は麓より約10度涼しく、三世代で楽しむ家族など、老若男女が楽しめる山頂周辺ハイクでした。

この後、とっても良かった関ヶ原古戦場記念館に向かいました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ