Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【熱田神宮と宇治金時 炉端大垣のてっぺん】

 

なにも人が多い&激混み&尋常じゃない暑さの三連休、と初めからわかってた名古屋方面に出かけなくても、と思ったのですけれど。

 

もうしばらく山に行っていないし、精神の安定&どっか行きたーい気持ちが抑えられず、比較的やさしいと思われる、滋賀県日本百名山伊吹山を目指して、二人でザック背負って西に向かいました。

焼鯖寿司と国技館やきとりには
やっぱり黒ラベルですよね~

激混みの東京駅駅弁屋祭りで駅弁購入。

 

隊長ビールの500cc缶2本買うなんて、好き❤️

 

隊長がEXアプリで私の分のチケットも予約してくれて、私のスイカの番号をマッピングしてくれたおかげで、アップルウォッチ上のスイカでストレスなく改札を行き来できたのが大変助かる。

 

隊長がいなくなったら、ITナレッジ年齢3歳程度の私、生きていけるのだろうか?

 

着いたら、名古屋の駅ビルで待望の赤福氷を食べたかったけど、すごい列と一時間待ちと言われて即あきらめる😭

 

f:id:Kajirin1:20230718093728j:image

名古屋駅の、どこもかしこも満の状態のコインロッカーコーナーで、空のロッカーを求めて、荷物を引き出しに来たと思われる人の近くでピタリと待ってて、ようやく空いたロッカーに二人分のリュックを預け、いざ熱田神宮へ!

熱田神宮

人生初の熱田神宮、大きくて広くて、やっとこさ正面を見つける。

 

既にその時点で暑さにやられて疲労困憊😵

一の鳥居

大楠 すごい風格

 

信長塀

f:id:Kajirin1:20230717150513j:image

丁度、どうする家康で、岡田准一君の信長いい味出してるぅ、と思っていたとこですから、約400年以上前に、信長殿が桶狭間の戦いの大勝の御礼に奉納したと言う塀を、感慨深く&クイックに眺める。

 

日本三大土塀だそうです。
f:id:Kajirin1:20230717150521j:image

御本殿には三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座とか。

ご由緒よくわかってなかった私。f:id:Kajirin1:20230717150509j:image

こちらの大変立派な灯篭は、日本三大灯籠のひとつだそう。
f:id:Kajirin1:20230717150505j:image

誰が決めたんでしょう、日本三大土塀、三大灯篭を。

 

東京上野の東照宮の大灯篭も今度観てみたい。

きよめ餅喫茶室の宇治金時

暑くて暑くて40度近くだったと思う。

 

こ、こおりが食べたい。
f:id:Kajirin1:20230717150517j:image

熱田名物 きよめ餅のお店の前のののれんに引き寄せられ
f:id:Kajirin1:20230717150545j:image

宇治金時を注文
f:id:Kajirin1:20230717150541j:image

自分で抹茶をかけて、別添えのあんこを乗せる。

 

ひとつのスプーンを、はよスプーンよこせと(どちらかと言うと私が)取り合うように交互に食べてた我らを見たお店のお姉さんが、もうひとつスプーンを持ってきてくれました。

 

ありがたい😊

 

だったらひとりひとつの氷を頼めばいいのに、そうしない私達😁f:id:Kajirin1:20230717150549j:image

隊長はジンジャエール

 

超本格的で良き! 

 

八街生姜ジンジャエールは千葉産でした。

 

有名なお店なのか、次から次へとひっきりなしにお客が入って来ていました。

アパホテル大垣駅

この後、熱田神宮前→名古屋→リュックピックアップ→大垣と再度電車移動して、超お値打ちのアパホテルにチェックインし、翌日の伊吹山に備えるのでした。

f:id:Kajirin1:20230717174751j:image

立派なJR大垣駅
f:id:Kajirin1:20230717174817j:image

三連休中の名古屋のホテルはべらぼーにお高く、大垣市駅前のアパホテルに予約。

 

隣の鳥貴族にもめちゃめちゃ惹かれるが、ここはチェーン店ではなく、大垣ならではのところに行きたい。

f:id:Kajirin1:20230717174736j:image

1秒チェックインは本当だった。
f:id:Kajirin1:20230717174756j:image

これ以上コンパクトには出来まい、のセミダブルルーム。

 

ちょ、ちょっと閉所恐怖症になりそう。安さに負けた我ら😅

 

では夜の大垣に行ってみよう!

炉端焼き 大垣のてっぺん

f:id:Kajirin1:20230717174759j:image

隊長がネットで見つけた、駅前の炉端 大垣のてっぺんへ。

 

炉端ののれんと、雰囲気がよさそう。
f:id:Kajirin1:20230717174732j:image

若者が元気に営業中!
f:id:Kajirin1:20230717174739j:image

乾杯する時に、お店のスタッフがみんな一緒に元気よく、カンパーイと言ってくれました😆

イラストのメニューどれも惹かれる
アスパラ焼き ごぼうサラダ
一夜干し手羽先揚げ 長なす焼き

予約のお客さんいっぱいで、なかなか注文したのもが来ないので、追加の飲み物じゃんじゃん注文しちゃうのよね😆

 

地元中学ハイボールが楽しい
ふわふわ豆腐 げそ焼き

ふわふわ豆腐は豆腐ではなかった。

 

葛と何かをこねたものと店長と思しき方が、企業秘密をちょいと教えてくれました。


大垣の夜は更けていきました。

 

明日は伊吹山登山です!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ