Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【池田温泉旅館たち川 宿泊記 楽天トラベル「東海のお部屋が良かった旅館」ランキング 2021年2022年連続1位受賞宿】

お気楽ハイクの伊吹山登山を終え、関ヶ原古戦場記念館と関ヶ原合戦史跡めぐりで満足し、この日の宿、池田温泉旅館たち川へ。

 

池田温泉旅館たち川

f:id:Kajirin1:20230718173720j:image

ちょっと、あまりタイプではない景観に、え?ここ?と私やや引く。

 

すみません😅

 

隊長、本当にあの値段でここを予約したの?と何度も確認。
f:id:Kajirin1:20230718173717j:image

入浴者1200万人達成のこの温泉宿を予約したの?

 

名前は確かに、池田温泉たち川ってある。

 

隊長はいい宿を選んでくれる時もあるんですけど、たまに、えっ?あっ?と、私のタイプではない宿を予約することもある。

 

例えば、1月のガキ使の廃旅館のロケ地の旅館とか。楽しみ&笑いましたけど、もーびっくりでした😮

kajirinhappy.com

 

今回はぎりぎり直前の予約で、三連休の日曜日に空室だったことも今思えば?でもあり。

私の事前チェックもほぼなかった😅

館内

ほぼ公衆浴場の入口の、1階の靴のロッカーに各自の靴を入れて、階段で2階へ。
f:id:Kajirin1:20230718173727j:image

こちら、池田温泉旅館たち川のエントランスと、郷土料理たち川のエントランス。

 

エレベータで3階へ。スタッフの方がカギを持って待っていてくれて、旅館エリアへ案内される。

 

客室数は5室です。

f:id:Kajirin1:20230718173730j:image

素足で歩ける、畳敷きの廊下。

 

我らの部屋は305号室。
f:id:Kajirin1:20230718173711j:image

外観とのギャップに戸惑う。

広いソファとベットと、ハンモック。

f:id:Kajirin1:20230718173734j:image

びっくりサイズのTVもある。

外観からは想像できない客室。

f:id:Kajirin1:20230718173715j:image

洗面所は広く、2台の陶器の洗面台あり。バスローブもありました。

f:id:Kajirin1:20230718173703j:image

その横には、陶器の壺風呂。お風呂にTVも完備。

f:id:Kajirin1:20230718173737j:image

源泉を、加熱して使用していると案内がありました。

アメニティも充実
ハンモックの後ろには冷蔵庫

f:id:Kajirin1:20230718173700j:image
ベットの後ろには山々が良く見えて、一番眺望がいい部屋ですとの説明。

 

確かに、前日のアパホテル大垣駅前の7-8倍の広さがある。そこは狭すぎだったけど😆

 

値段もそのくらいの差がある。三連休価格とも言う。

 

後で知りました、こちら、楽天トラベル「東海のお部屋が良かった旅館」ランキング 2022年2022年連続1位受賞宿!だそうです。

温泉

 

フロアマップ

温泉はどうも、池田町が運営?している日帰り温泉のようで、すごい人でびっくり😮

夕食

食事処へ 

床の間の造花のお花は、すみません私のタイプではないですが、ゴージャスでした。

前菜 先程まで泳いでいた鮎の活き造里

料理長がお運びして下さって、揖斐川(いびがわ)の天然鮎の説明を丁寧に説明してくれました。

鮎の素焼き&塩焼き 飛騨牛ステーキ 
池田野菜の天ぷら

 

鮎めし 鴨葱鍋
あゆめし ソフトクリーム

あゆめしと鴨葱鍋は、熱々の土鍋を料理長御自ら運ばれ、提供してくれました。

 

あゆめしは初めていただきましたが、生姜と大葉が効いて大層美味しかった。

 

この日、6匹の鮎(先付けの鮎の甘露煮、造里、素焼き、塩焼き、天ぷら、あゆめし)の鮎尽くし。

 

隊長はこの日、伊吹山のお昼にあゆそばを食べてるので、実に7匹鮎を食べた😮

 

朝食

朝も鮎の一夜干しが提供される
炊き立て新米がたっぷり

地元産の新米の土鍋のご飯と様々な小鉢が並びました。

勝手に採点 3.7

失礼ながら、独断と偏見で勝手に採点させていただきました。

 

【部屋】★★★★★5

【温泉&風呂】★★☆2.5

【食事】★★★☆3.5

【サービス】★★★★4

【設備・アメニティ】★★★★ 4

コスパ】★★★3

 

公共の日帰り温泉を利用する併設の宿と言う大前提を、そもそも我ら全くわかっておらず予約したので、あれ?という戸惑いで、それは我らのリサーチ不足にほかならず😅

 

毎度できれば温泉では客室の少ない宿を好んで予約するので、露天風呂に、ゆっくり貸し切りで入れるのを勝手に期待していたのが、大きな誤解でした。

 

公共の日帰り温泉池田温泉では50-60人程の大勢のお客さんを目にし、想像していたものと異なりました。ただただ、我らのリサーチ不足。

 

お部屋のお風呂だけでゆっくりする、という選択肢もありだと思います。

 

楽天トラベル「東海のお部屋が良かった旅館」ランキング 2021年2022年連続1位受賞宿は納得です。

 

泉質はぬるっとしたいいお湯でした。

 

夕飯は、鮎好きの方には大層喜ばれると思います。

 

私は夕食の鮎は2匹で十分が正直な感想で、勝手なこと言ってすみません。

 

一年分の鮎を食ったとは隊長談😆

 

公共の湯に併設の宿に宿泊したのは初めてで、いい経験になりました。

 

山頂がお花畑の日本百名山伊吹山登山☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ