Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 土用の丑の日 おうちでひつまぶし】

土用の丑の日 ひつまぶし

隊長が以前、ORIXの株主優待カタログから好きなものを選んでよしと言ってくれたので、まんてんやの豊前小倉流の冷凍のうなぎを選択、土曜の丑の日に食べようと冷凍庫で出番を待っていました。

f:id:Kajirin1:20230731100006j:image

娘が帰って来ているので、ここで2枚大盤振る舞い。

f:id:Kajirin1:20230731100019j:image

オーブントースターでカリッと焼いて、1/2枚はおつまみで食べることに。
f:id:Kajirin1:20230731100003j:image

1.5枚をひつまぶしにします。

ちょ、ちょっと並べ方が雑でした😅

薬味は、小葱、みょうが、新生姜、大葉、ごまの5種。f:id:Kajirin1:20230731100010j:image

全員薬味をかけたバージョンが好き。各自好きなだけどうぞ。

だし茶漬けにもしないで、薬味のっけだけで完食。

カリッと焼いたうなぎは、冷凍と言えども、風味と食感が悪くなかった!

つまみ食いされる枝豆

f:id:Kajirin1:20230731100016j:image

枝豆を茹でたら、食べる前からもはや半分はつまみ食いされていました😲

 

手前のかごにたっぷりあったはずなのに、奥のから入れに大量のからが。一目瞭然であります。

 

待てない人たち😅

 

そういう私も、料理しながら、待てずにプッシュっとしていたけど。

 

キッチンでは、炊飯器、オーブントースター、コンロ2個を使っているので、明らかに温度が高い。扇風機を動員しても、涼しくならない日曜の夕方でした。

青森産そい

2割引きの青森産のそいのお刺身

ぬか漬け

なす すいか パプリカ 生姜 大根の酢漬け

ふきとお揚げの煮つけ

お惣菜やさんで買ってきた煮物

出先のお惣菜屋さんで、心惹かれたので100gだけ買ってみましたが、ふきとお揚げの甘じょっぱい味がたまりませんでした😁

 

暑い夏を、バテないで乗り切っていきたいですね!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ