☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
今年登ってよかった山5選を振り返ります。
静岡 伊豆達磨山
伊豆達磨山は、前泊車中泊して、天気のいい中早めに出発。
富士山がチラリと見えるのがなんとも嬉しかった。
帰りは、修善寺の駅であじ寿司を食べて、たち湯のある、いやなことを忘れてしまう(大切なことも忘れてしまうそうですが笑)、お狩場焼きが大層よろしい、船原温泉船原館に宿泊しました。
山形 月山
ずっと行きたかった月山。
老若男女でにぎわう、高山植物の美しい信仰の山でした。
登山の後のお楽しみは、肘折温泉丸屋旅館へ、こちらも忘れられないいい宿でした。
栃木/群馬 日光白根山
こちらもロープウェイに乗って、標高2000メートル地点までつれていってもろて、2578mの山頂まで歩くという登山。
砂利道の登りが続き、息が上がりましたが、山頂から望む景色に感激!
皆さん、山のベストシーズンをよく知り尽くしていると感じた。
登山後の温泉は、白濁の湯が感激の、日光湯元温泉美や川へ。
長野/岐阜 焼岳
山頂から水蒸気を上げている姿は、上高地のシンボル的な山。
未だ活火山を実感しながら、中の湯温泉旅館の裏手から登る。
頂上の北峰からは、穂高連峰や飛騨の山々の展望良しで、念願かなって登れた達成感と見事な景観に大いに喜ぶ。
神奈川 幕山
すれ違った登山客は10名以下。
ピーク外シーズンだったけど、伊豆半島や真鶴半島が良く見えて、大変満足した山歩きだった。
梅の季節はすごい人に違いないのだろうけど、梅のシーズンに早朝出発でぜひ再訪したい。
2023年は思ったほど山に登れなかったけど、2024年は月2登山に行きたい。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。