Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【2023年登ってよかった山5選 達磨山 焼岳 月山 日光白根山 幕山】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

今年登ってよかった山5選を振り返ります。

静岡 伊豆達磨山

伊豆達磨山は、前泊車中泊して、天気のいい中早めに出発。

 

富士山がチラリと見えるのがなんとも嬉しかった。

 

帰りは、修善寺の駅であじ寿司を食べて、たち湯のある、いやなことを忘れてしまう(大切なことも忘れてしまうそうですが笑)、お狩場焼きが大層よろしい、船原温泉船原館に宿泊しました。

稜線歩きが気持ち良い

kajirinhappy.com

 

 

山形 月山

ずっと行きたかった月山。

 

老若男女でにぎわう、高山植物の美しい信仰の山でした。

 

登山の後のお楽しみは、肘折温泉丸屋旅館へ、こちらも忘れられないいい宿でした。

リフトに乗ってわくわく

7月でも雪渓が 清々しい山

kajirinhappy.com

 

栃木/群馬 日光白根山

こちらもロープウェイに乗って、標高2000メートル地点までつれていってもろて、2578mの山頂まで歩くという登山。

 

砂利道の登りが続き、息が上がりましたが、山頂から望む景色に感激!

 

皆さん、山のベストシーズンをよく知り尽くしていると感じた。

 

登山後の温泉は、白濁の湯が感激の、日光湯元温泉美や川へ。

山頂渋滞だった

特徴のある山容

 

kajirinhappy.com

長野/岐阜 焼岳

山頂から水蒸気を上げている姿は、上高地のシンボル的な山。

 

未だ活火山を実感しながら、中の湯温泉旅館の裏手から登る。

 

頂上の北峰からは、穂高連峰や飛騨の山々の展望良しで、念願かなって登れた達成感と見事な景観に大いに喜ぶ。

ゴロゴロとした岩を登りながら

 

kajirinhappy.com

 

神奈川 幕山

すれ違った登山客は10名以下。

 

ピーク外シーズンだったけど、伊豆半島や真鶴半島が良く見えて、大変満足した山歩きだった。

 

梅の季節はすごい人に違いないのだろうけど、梅のシーズンに早朝出発でぜひ再訪したい。

真鶴半島がくっきり見える

 

 

kajirinhappy.com

 

2023年は思ったほど山に登れなかったけど、2024年は月2登山に行きたい。

 

kajirinhappy.com

 

 

kajirinhappy.com

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ