日光白根山登山を終え、日光湯元ビジターセンタ―で奥日光の地形や歴史、動植物の展示を林間学校の児童たちと学んだのち、奥日光湯元温泉 ゆ宿 美や川に向かいました。
奥日光湯元温泉 ゆ宿 美や川
奥日光湯元の白濁の湯が好きな我らは、奥日光湯元温泉の宿泊は今回3回目。
過去に、板屋旅館、紫雲荘に宿泊し、隊長が前からよさそうだとチェックしていた美や川に初めて予約しました。
館内
客室
缶ビールも1本ですけど無料は嬉しい😁
貸切内風呂
5時間の登山で二人共汗びっしょりなので、はよ温泉に行きます。
のれんの柄は、内湯の窓のデザインを表していました。
菱形のデザインの窓の前は普通の深さ、手前は寝湯になっている。
貸切露天風呂
露天風呂も貸切りになり、内側から鍵をかけてゆっくり出来ます。
露天風呂は源泉の温度が高いので、水で適温にしてくださいというご案内あり。
こちらにも寝湯があり、手前右の板に頭を置いてゆっくり寝湯を楽しめます。
内湯と露天風呂の源泉は異なるそうですが、その違いを隊長も私もわかりませんでした😆
湯上りにアイスキャンディーは嬉しーい!
温泉でゆっくりしたら、当然部屋でビールで乾杯であります😊
夕食
温泉宿に宿泊する時は、いつもお酒を注文し、ごはんまで行きつかないので、予約時に、減量コースと言う選択肢があるなら、一度試してみようではないかと、隊長を私が説得😁
減量コースは、夕食に2品、朝食に1品減るそうですが、結果的にはちょうどよかった。
いつもは飲んだらご飯は頂きませんが、特盛、普通、小盛、極小の4種類から選べますと言われて小盛にしてみましたが、極小でもよかった😆
お椀のふのり豆腐は上品な出汁が、ご飯と一緒に供された時の赤だしの味噌汁には山椒が効いて、とっても気に入りました。
朝食
朝湯の後、昨夜と同じ食事処へ。
これでも朝食は減量コースです。
標準コースより一品少ないそう。他のテーブルに運ばれてくるものを見ると、一品少ないのは焼き鮭の様でした。
我らはこれで十分。
かごに盛られた小鉢が楽しい。
勝手に採点 4.7
毎度失礼ながら、独断と偏見で勝手に採点させていただきました。
【部屋】★★★★☆4.5
【温泉&風呂】★★★★★5
【食事】★★★★★5
【サービス】★★★★★5
【設備・アメニティ】★★★★4
【コスパ】★★★★☆4.5
まず第一に、温泉の泉質は、私の大好きなにごり湯で、4つの貸切温泉(内風呂2つ、露天2つ)が最高過ぎて、とにかく、今年一番好きな温泉です。
ちなみに私は硫黄のにおいと、白濁のお湯が大好きということもあると思います。
食事は、減量コースにしても十分楽しめました。食べ切れずに残してしまう or 無理に食べるより、1-2品少なくても十分満足することを試してみてよかった。
サービスにも大変好感持てました。
アイスキャンディーや部屋の飲み物(含缶ビール)が無料だったのも嬉しい。
お部屋はベットでゆっくり休めてよかった。
女将さんをはじめ、スタッフの方の素晴らしいサービスにも感心しました。
5部屋限定の小さなお宿ですが、良宿だと思います。
湯ノ湖周辺のトレッキング、フライフィッシング、カヌー、男体山や日光白根山登山、日光東照宮観光時にも楽しめると思いました。
チェックアウト時に女将さんが、遠くからおいでのお客さんは男体山や日光白根山の2山登山を目的に連泊される方もいらっしゃるとか。
この後、湯ノ湖をぶらぶら散策して、久々の日光へ立ち寄りました。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。