Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【自家源泉貸切限定5部屋の大人の宿 奥日光湯元温泉 ゆ宿美や川宿泊記 減量コースを選んでみた】

日光白根山登山を終え、日光湯元ビジターセンタ―で奥日光の地形や歴史、動植物の展示を林間学校の児童たちと学んだのち、奥日光湯元温泉 ゆ宿 美や川に向かいました。

日光湯元温泉 ゆ宿 美や川

f:id:Kajirin1:20230803221659j:image

 

日光湯元温泉 ゆ宿 美や川

奥日光湯元の白濁の湯が好きな我らは、奥日光湯元温泉の宿泊は今回3回目。

 

過去に、板屋旅館、紫雲荘に宿泊し、隊長が前からよさそうだとチェックしていた美や川に初めて予約しました。

館内

玄関のお花に迎えられ

こちらでチェックイン
階段を登って 畳敷きの館内
談話室にはマッサージチェア ライブラリ

客室

ベットが嬉しい

テーブルセット
冷蔵庫の飲み物は無料
可愛いアクセサリートレイ

缶ビールも1本ですけど無料は嬉しい😁

金魚と植物?鳥のバスタオル掛け
ちょっとしたところが可愛い❤️
洗面所 アメニティ

貸切内風呂

5時間の登山で二人共汗びっしょりなので、はよ温泉に行きます。

この札を持って まずは内湯へ
湯の奥に2つの内湯

のれんの柄は、内湯の窓のデザインを表していました。

菱形のデザインの窓の前は普通の深さ、手前は寝湯になっている。

菱形の窓の貸切内風呂
寝湯は本当に浅くてゆっくりできます

貸切内風呂 丸い窓
白濁の硫黄泉がもー好き❣

貸切露天風呂

露天風呂も貸切りになり、内側から鍵をかけてゆっくり出来ます。

f:id:Kajirin1:20230730154712j:image

露天風呂は源泉の温度が高いので、水で適温にしてくださいというご案内あり。

こちらにも寝湯があり、手前右の板に頭を置いてゆっくり寝湯を楽しめます。

 

内湯と露天風呂の源泉は異なるそうですが、その違いを隊長も私もわかりませんでした😆

湯上りのサービスの
アイスキャンディーの冷凍庫

湯上りにアイスキャンディーは嬉しーい!
f:id:Kajirin1:20230730154718j:image

温泉でゆっくりしたら、当然部屋でビールで乾杯であります😊

夕食

ロビーの奥の食事処へ

減量コース献立

温泉宿に宿泊する時は、いつもお酒を注文し、ごはんまで行きつかないので、予約時に、減量コースと言う選択肢があるなら、一度試してみようではないかと、隊長を私が説得😁

 

減量コースは、夕食に2品、朝食に1品減るそうですが、結果的にはちょうどよかった。

お楽しみの夕食
岩魚の南蛮漬け 明太子桜桃
ふのり豆腐が大変良かった お造り
とちぎ和牛 金糸瓜素麺
紫蘇若布ご飯 水菓子

いつもは飲んだらご飯は頂きませんが、特盛、普通、小盛、極小の4種類から選べますと言われて小盛にしてみましたが、極小でもよかった😆

 

お椀のふのり豆腐は上品な出汁が、ご飯と一緒に供された時の赤だしの味噌汁には山椒が効いて、とっても気に入りました。

朝食

朝湯の後、昨夜と同じ食事処へ。

たっぷりの朝食

これでも朝食は減量コースです。

 

標準コースより一品少ないそう。他のテーブルに運ばれてくるものを見ると、一品少ないのは焼き鮭の様でした。

 

我らはこれで十分。

かごに盛られた小鉢が楽しい。

冷奴 焼きなす しらすおろし 温泉卵
ひじき煮 香の物
ヨーグルト 部屋のお菓子と珈琲

勝手に採点 4.7

毎度失礼ながら、独断と偏見で勝手に採点させていただきました。

 

【部屋】★★★★☆4.5

【温泉&風呂】★★★★★5

【食事】★★★★★5

【サービス】★★★★★5

【設備・アメニティ】★★★★4

コスパ】★★★★☆4.5

 

まず第一に、温泉の泉質は、私の大好きなにごり湯で、4つの貸切温泉(内風呂2つ、露天2つ)が最高過ぎて、とにかく、今年一番好きな温泉です。

 

ちなみに私は硫黄のにおいと、白濁のお湯が大好きということもあると思います。

 

食事は、減量コースにしても十分楽しめました。食べ切れずに残してしまう or 無理に食べるより、1-2品少なくても十分満足することを試してみてよかった。

 

サービスにも大変好感持てました。

アイスキャンディーや部屋の飲み物(含缶ビール)が無料だったのも嬉しい。

 

お部屋はベットでゆっくり休めてよかった。

 

女将さんをはじめ、スタッフの方の素晴らしいサービスにも感心しました。

 

5部屋限定の小さなお宿ですが、良宿だと思います。

 

湯ノ湖周辺のトレッキング、フライフィッシング、カヌー、男体山日光白根山登山、日光東照宮観光時にも楽しめると思いました。

 

チェックアウト時に女将さんが、遠くからおいでのお客さんは男体山日光白根山の2山登山を目的に連泊される方もいらっしゃるとか。

 

この後、湯ノ湖をぶらぶら散策して、久々の日光へ立ち寄りました。

玄関脇の清水

湯ノ湖の釣り人

稚魚がいっぱい肉眼で確認できました

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ