Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【世界自然遺産 知床の旅 網走流氷館とKIKI知床ナチュラルリゾート 北海道旅①】

 

ブログを始める前の5年前に、家族で初の北海道へ旅した記録です。

旅の主目的

  1. 世界自然遺産 知床五湖トレッキング
  2. ホエールウオッチング
  3. 釧路湿原カヌー

 

娘が夏休みに一時帰国中、娘息子共大学生だった時、家族で北海道の東側をゆっくり回りました。

 

子供たちが小さい時は、色んな意味で余裕がなかった。

この時も金銭的な余裕があった訳ではないけど、自分で安いチケット探して、宿も全部自己手配して、一年に一度の家族旅行は行っておこう、となんとか捻出したと思う😊

 

いくつになっても、一年に一度の家族旅行は我が家の掟ですから😁

 

当時、日本で4か所あった、世界自然遺産屋久島、白神山地には行ったので、ここで3番目に知床に行こうと。

 

残るは小笠原諸島だと思っていたら、その後令和3年7月に奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島が加わったので、日本にある世界自然遺産訪問、あーなかなかコンプリート出来ない😭

女満別空港で北海道入りして釧路から帰京

旅のプラン

  • 一日目 羽田→女満別空港 網走流氷館 KIKI知床泊 ☜今ここ
  • 二日目 知床五湖知床半島トレッキング KIKI知床泊
  • 三日目 羅臼ホエールウォッチング 天に続く道 神の子池 養老牛温泉泊
  • 四日目 摩周湖 硫黄山 和琴半島 ロッジシラルトロ泊
  • 五日目 釧路でカヌー 釧路湿原野生植物保護センター 天然温泉ホテルパコ釧路泊
  • 六日目 釧路空港→羽田へ

 

女満別空港

レンタカーを借りて。北海道らしい風景になごむ😊

 

網走流氷館

名勝天都山に網走流氷館はありました

流氷を思わせる階段を通って

流氷の天使と呼ばれる「クリオネ

零下15度を体験 ゴマちゃんは作り物です

流氷ソフトクリーム

オホーツク海の塩を使った塩キャラメル味。

青い塩は海藻由来の天然色素で着色し、青い色になっているんだって。

 

これ、子供たちのこの旅ベスト3に入っていました😆

 

マイナス15℃の室内で本物の流氷に触れ、大人気の濡れたタオルを凍らせる「しばれ実験」が楽しかったー。

KIKI知床ナチュラルリゾート

ホテル近くのたしかゴジラ

広々ロビー写真はHPからお借りしました

小さなおこちゃま連れも楽しめるようなスペースがいっぱいあった記憶あり。

お部屋の写真撮ってなくて、4人で和室だった記憶あり。

能天気にかごを持ってこれから湯に向かう画
部屋の写真これしかないって😆

温泉よく覚えていません😅

2023年に温泉はリニューアルしたそう
写真はHPからお借りしました

ビュッフェ会場 写真はHPからお借りしました

ビュッフェで好きなものを

お風呂も食事も済みハンモックでくつろぐ

充実したビュッフェだった記憶がありますが、写真少なく😅

 

翌日は、いよいよメインイベントの知床五湖トレッキングへ!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ