Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【礼文島と利尻島の旅⑥ 宗谷岬からサハリンは見えるのか お土産編】

花りしりの朝食と利尻昆布

前日へろへろになりながらも利尻山を登頂し、最終日3泊目の花りしりの朝食。

三泊目花りしりの朝食

朝からこんなにいくらを食べていいのだろうか😆?

コレステロール値高い私はつぶやく😁

 

山荘花りしりに3泊しましたが、毎回夕飯も朝食も異なるメニューでした。

そしてなんと、1メートル以上もあろう利尻昆布を、お土産に二人にひとつづついただきました😊

お土産にいただいた利尻昆布

どうも連泊しているお客さんに、配っているようだと観察しました😊

お土産に買おうと思っていた利尻昆布をいただき感謝です!

おしどまりからフェリーで稚内

お宿の方に鴛泊港まで送ってもらって、フェリーに乗って、稚内へ。

さようなら&ありがとう 利尻島

帰りのフライトの時間までまだあるので、お天気よくないですが、フェリーの中から稚内のレンタカー会社に急きょ連絡をして、短時間のレンタカーを借りることにしました。

北防波堤ドーム

圧巻の70本のエンタシス状の柱列群

稚内港の防波堤としての役割および、桟橋から駅までの乗り換え通路を兼用するため、1931年(昭和6年)から5年間をかけて建設された。

防波堤の外観としては異色となるドーム状の形態を取っていることから命名された。高さ約14メートル、長さ427メートル、古代ギリシア建築を彷彿とさせる70本のエンタシス状の柱列群は、斬新な印象を与えている。1981年(昭和56年)に全面改修された。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

稚内港北防波堤ドーム

ノシャップ岬

アイヌ語でノッ・シャムといい「岬が顎のように突き出たところ」「波の砕ける場所」の2つの意味があると伝えられているそう。

f:id:Kajirin1:20220624134334j:image

付近には稚内灯台があり、晴れた海霧の立たない日には利尻島利尻富士)、礼文島が望めるとありましたが、悪天候で残念ながら何も見えず。

イルカのモニュメント

宗谷岬

f:id:Kajirin1:20220624134401j:image

日本最北端の地、宗谷岬は、お天気だったら前方三方が海、正面に43km先のサハリンの島影が浮かび上がるそうですが、強風&ガスっており残念!

f:id:Kajirin1:20220624134718j:image

お土産

今回のお土産たち。

フェリーの中で初日にビールと食べた、焼とうきびが美味しくて、帰りのフェリーの売店で買いました。空港の売店にもありました🤣

流氷まんじゅう、とろろ昆布、いか昆布、ふのりなど
流氷まんじゅう 焼とうきび カリカリまだある?

とうきびと、カリカリまだある?は札幌のお菓子のようでした😁

ああ、ビールがすすむ罪なお菓子😅

 

利尻島セイコーマートで売っていたモンベルのMt. Rishiriと入ったUVカット90%のTシャツを、利尻富士登頂の記念に、隊長と色違いで購入しました。

 

私は、隊長はグレー

利尻島の昆布が描かれたTシャツ

旅の前半はお天気に恵まれて、礼文の花や礼文からの利尻富士を楽しむことが出来、目標の利尻岳にも登頂できたのはよい記念になりました。

次回は、美味しかったもの&お気に入りの利尻富士をまとめてみたいと思います。

 

 

快晴の時に再挑戦したい利尻富士

kajirinhappy.com

 

3連泊した花りしり宿泊記☟

kajirinhappy.com

 

礼文岳と塩ラーメン☟

kajirinhappy.com

 

レブンアツモリソウと激うまセイコーマートのパンかまロール☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ