Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【摩周湖 硫黄山 屈斜路湖 和琴半島 ロッジシラルトロ泊 北海道旅④】

 

知床から釧路を巡る旅4日目です。

  • 一日目 羽田→女満別空港 網走流氷館 KIKI知床泊 
  • 二日目 知床五湖知床半島トレッキング KIKI知床泊
  • 三日目 羅臼ホエールウォッチング 天に続く道 神の子池 養老牛温泉泊
  • 四日目 摩周湖 硫黄山 和琴半島 ロッジシラルトロ泊  ☜ 今ここ
  • 五日目 釧路でカヌー 釧路湿原野生植物保護センター 天然温泉ホテルパコ釧路泊
  • 六日目 釧路空港→羽田へ

4日目行程

霧の摩周湖

残念ながら、悪天候につき、本当に何も見えない😭

 

霧じゃない摩周湖を見てみたかった。

晴れてる摩周湖
弟子屈ナビのHPから写真をお借りしました

リスの姿にほっこりしました😊

黄山

アイヌ語アトサヌプリ(裸の山)と呼ばれる「硫黄山」は、川湯温泉の南側に位置する標高512mの活火山。

f:id:Kajirin1:20230819171017j:image

茶色の山肌には無数の噴気孔があり、硫黄分を含んだ白煙が立ち上る様子は迫力満点。一帯には硫黄の匂いが立ち込めて。

f:id:Kajirin1:20230819171010j:image

噴気孔のすぐ近くまで行くことができるので、活火山のダイナミックさを間近で感じられました。

屈斜路湖 和琴半島

屈斜路湖と和琴半島

屈斜路湖

屈斜路湖の南側につきでた、和琴半島。

かつては火山の溶岩ドームでしたが、大昔に岸とつながって半島になったそう。

ここは地熱が高く、冬でも凍結しない場所のある不思議スポット。

f:id:Kajirin1:20230819170743j:image

半島を一周する「和琴自然探勝路」は、約2.5km。

f:id:Kajirin1:20230821093332j:image

30~40分ほどかけて半島をぐるりと回り、コバルトブルーの湖を望みながら歩くのが楽しかった。f:id:Kajirin1:20230821093335j:image

露天風呂らしいけど
こんなオープンなところで入浴している人は男性のみだった

湖畔から温泉。砂が温かい、というか熱かった。

インバウンドの観光客が大勢いたのを覚えています。

屈斜路湖のクッシーが鎮座しておりました😁

 

屈斜路湖周辺には、キャンプ場や温泉露天風呂があって、自然探勝路でのトレッキング、カヌー、キャンプとアウトドアアクティビティいっぱいで、のんびり楽しめそう😊

ロッジ シラルトロ

ロッジ シラルトロ

その後、釧路へ向かいました。

ロッジシラルトロに決めたのは、カヌーガイド付きの宿だから。

 

以前リバーカヤックを体験して、とても楽しかったので、釧路湿原でカヌーしてみたかったのでした。

 

早朝カヌーに参加するために、こちらにお世話になりました。

f:id:Kajirin1:20230821093408j:image

温泉後、部屋でまったりくつろぐ父子。羅臼で買った、貝柱がテーブルの上に直置きされてる🤣

 

貸し切り温泉も良かった記憶がありますが、写真なく😭

 

こちらの、浴衣がなんだかとっても肌さわりのいい生地だったのも、何故か今でも覚えているのでした。

がっつり&ボリューム満点の夕飯。

 

いよいよ明朝、早朝カヌーです。

 

 

 

 

羅臼ホエールウォッチング☟

kajirinhappy.com

 

世界自然遺産知床五湖

kajirinhappy.com

 

網走流氷館☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ