Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

十和田湖の特別保護区の秘境をカヌー探検

谷地温泉(やちおんせん)の余韻に浸りながら、新緑の中を通り抜けて、十和田湖へ向かいました。

私が生まれて初めてカヌーをしたのは40代の時、夏休みの家族旅行で屋久に行った時でした。子供達が小学生と中学生でした。

リバーカヤック沢登がセットになっていたのですが、それがめちゃくちゃ楽しくて、忘れられない思い出になりました。

自分ひとりパドルで漕ぎながら、カヤックを操作して川を進むのは初めは難しかったけど、徐々にコントロール出来るようになって、美しい自然の中での体験は、今まで経験したことのない楽しみを感じたのでした。出典:屋久カヤックツアーKAZE

屋久島でのリバーカヤック

www.kaze-yakushima.com

それから、機会があれば旅先で、出来るだけカヌーやカヤックのアクティビティに参加したくなり、今回十和田湖のカヌーは、前日に天気予報で確認をしてから予約しました。

十和田湖の位置

十和田湖(とわだこ)は、青森県十和田市秋田県鹿角郡小坂町にまたがる湖。日本の湖沼としては、最大水深は326.8mで第3位、面積では12番目。東岸には、十和田湖の水が唯一流れ出る奥入瀬川があり、北東に約14kmにわたり奥入瀬渓流が延びる。約20km北には八甲田山が位置する。出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

途中展望台に寄って、高台から十和田湖を望みました。左に見えるのが中山半島。

この日は、グリランドのカヌーツアーを申し込みました。

こちらには、 グレートピレニーズがなんと三匹もいて、びっくり。50-60キロある大型犬。娘より体重重いのではあーりませんか。ん?私の体重との比較は、ノーコメント。とっても穏やかで、可愛くて、出発まで、首の後ろをずーっとマッサージさせていただきました。大変気持ちよさそうでした。

スタッフの方が車で十和田湖畔まで連れて行ってくれて、そこからボートに乗り換え、特別保護区へ移動しました。右手に雪の八甲田山が見えます。
到着後、大きなボートに乗り換えて、そこからカヌーに移動して、男前先生に教えてもらいながら、パドリングの練習をしました。

大きな遊覧船や小さなボートが来ると、時間差で波が発生します。それをカヌーの側面で受けるとバランスを崩すので、波に対してカヌーが垂直になるようにコントロールすることを教わり、それが出来るようになると楽しかった。娘に厳しく指示されました。

左先生とおひとりで参加された女子。右私たちは3人乗りのカヌーで楽しみました。

運が良ければ森の中にはカモシカ・熊・ムササビ・テンなどが観察できるそうです。

そして、イトムカの入り江。奥入瀬渓流の湖底の源流地点だそう。水が透明です。 What a awesome place it is. f:id:Kajirin1:20210522175301j:plain

カヌーを漕いでいる時に、イヌワシには遭遇できました。

水が本当にきれいで、この自然はずっと大切に残して欲しいと思いました。

帰ってきました。グレートピレネーズの二匹にバイバイ👋楽しかったよ~。ありがとう!

私たちは泊まりませんでしたが、こちらに宿泊すると、グリランドのツアーがとてもお値打ちで体験できるようです。

途中水芭蕉群生のエリアを通過して

帰りに八戸駅で二種類の駅弁を買って、家に着いてから三人で分けていただきました。

青森のほんの一部しか経験していませんが、美しい自然に感動の旅でした。
日本百名山八甲田山にも登りたいし、修験者の山、恐山のある下北半島にも行ってみたいし、まだ知らない温泉にも行ってみたい。

私50代後半にもなると、欲しいものはあまりないけど(土偶のレプリカは欲しい)、旅には行きたい、山には登りたい、シーカヤックはやってみたいと強く思うのです。

しっかり働いて、筋力つけて、次の旅に向けて頑張って働こう!という気持ちになりました。

読んでいたきありがとうございます。

kajirinhappy.com

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。