Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【乾麺そばの茹で方の流儀 梨と無花果】

実家から常陸そば八割そばをもらったので、楽しみに食べてみる。

f:id:Kajirin1:20230817140424j:image
f:id:Kajirin1:20230817140427j:image

乾麺の美味しく茹でるポイントの説明書付き
f:id:Kajirin1:20230817140433j:image

両面にびっしり書いてあるので、その通りにやってみる。

氷水も用意した。
f:id:Kajirin1:20230817140439j:image

乾麺を茹でる前に3-5分水に浸すように書いてあるので、素直に従う。f:id:Kajirin1:20230817140430j:image

自家製麺つゆ、ねぎ、ゆでささみ、お揚げのたいたん、海苔、あげ玉準備。
f:id:Kajirin1:20230817140417j:image

ぶっかけににしょうかと思ったけど、ざるに盛って各自好きな薬味で食べる。

 

茹でる前に、水に浸した効果があったかどうかわからず😅

 

氷水でそばをしめたのは良かったと思う。

 

私は、山形の寒河江製麺のほっそり細そばの方がやっぱり好きかも。

 

あっという間に二人で完食してしまい、物足りない感😅

f:id:Kajirin1:20230817140436j:image

大好きな、幸水無花果
f:id:Kajirin1:20230817140421j:image

二人でペロリです。

 

幸水は地元に梨農家が沢山あったせいか、小さいころから大好き。

 

娘を妊娠した際に、つわりで食べられなくて、梨ばかり食べていたこともふと思い出したのでした😊

 

でも妊娠発覚後、2週間後には焼き肉を食べていたことを姉に話すと、焼き肉食べられたなら、それはつわりがひどかったとは言わないと、きっぱり言われたことも可笑しく思い出す🤣

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ