☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
百名山難易度表
10月の三連休前の金曜日に、急きょ決まった美ヶ原トレッキング。
こちらYAMAPの難易度順の★ひとつの20座しか掲載していませんが、こういうところから地道に少しづつ登っております。
美ヶ原を登ったら、上記20座の中では、八幡平、大台ケ原、草津白根山(活火山で現在では登頂不可らしい)、乗鞍岳、大山のあと5座を残すのみ。
乗鞍岳は一度チャレンジしたけど、大雨で諦めました。また行かなくちゃ!
山の天気と自分の休みがぴたりと合うって、簡単なようでなかなか難しい。
ましてや、お花や紅葉の季節に、山の天気と2人の休みと泊まりたい宿の予約なんて、数年かかることもある。
難易度高い山がいっぱい残ってるけど、自分の身の丈にあった山を登ることにする。
たまにはストレッチゴールの山も登りたいけど😊
美ヶ原高原
素泊まりの松本のホテルを後にして、車の中でコンビニのおにぎりを食べながら向かう。
正面の電波塔が見える山が美ヶ原だろうと隊長が言う。
地図が読めない私は、ほう、そうかと。
美ヶ原高原美術館の駐車場には車もバイクも沢山駐車中。
いざ出発!
木道と高原と高台にあるホテルがいい感じ。
まぎれもない高原だわ。見晴らし良し!
あの先にある王ヶ頭ホテル目指して
電波塔の数すごし。
雰囲気のあるホテル
ホテルのカフェでは、カレーやコーヒーを楽しむ人たち、寄って行きたいけど。
次回はここに泊まりたいと、隊長に念を押す。
予約がなかなか取れないらしく、相当前から狙って予約しないと難しそうだけど、雲海狙いで一度は泊まってみたい。
山頂に向けて歩くと
なんだかユニークなお顔の石像尽くし。
美ヶ原頂上王ヶ頭2034mに到着!
ここから、王ヶ鼻目指して歩く。
傾斜のきついところはほとんどなく、気楽な山歩きがとてもいい。
王ヶ鼻に到着
こちらにも歴史感じる石像の数々
王ヶ鼻から、日本の屋根といえる名峰が360度のパノラマの展望で楽しめる。
北アルプスには雲がかかっていましたが、八ヶ岳、南アルプスも本当に美しい。
あの山は何と、はっきり言えないところが残念なんですけど😅
ここでも記念写真は撮っておこう
コンビニのコロッケサンドと奮発したチキン卵サンドと半分して、お昼にする。
電波塔見本市のよう
一体何本建っているのか、おびただしい電波塔の数
ホテルの下の道を歩いて戻ります
後ろ側からの眺めもまた異なって良き。
結構なところに建っていることがわかりました。
この岩の先に立って、すごいだろアピールの写真にしたかったんですけど。
高所恐怖症の私、怖気付いてあと3歩前に行けず、腰が引けてる写真になってしもた😵
シンクロしている牛が良い。
行きに歩いてきた木道を下ると、美ヶ原高原美術館の屋外展示物がいくつか鑑賞できました😊
データ
この位の、のんびり歩きもいいものです。
標高差1,000mとかガシガシ登らず、ゆっくりのんびり景色を楽しむのが(も)いいです😊
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。