Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【美ヶ原高原のお気軽&気楽なトレッキング 王ヶ頭ホテルに泊まってみたい】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

百名山難易度表

10月の三連休前の金曜日に、急きょ決まった美ヶ原トレッキング。

 

こちらYAMAPの難易度順の★ひとつの20座しか掲載していませんが、こういうところから地道に少しづつ登っております。

出典 
日本百名山一覧(難易度順) | YAMAP MAGAZINE

 

美ヶ原を登ったら、上記20座の中では、八幡平、大台ケ原、草津白根山(活火山で現在では登頂不可らしい)、乗鞍岳、大山のあと5座を残すのみ。

 

乗鞍岳は一度チャレンジしたけど、大雨で諦めました。また行かなくちゃ!

 

山の天気と自分の休みがぴたりと合うって、簡単なようでなかなか難しい。

 

ましてや、お花や紅葉の季節に、山の天気と2人の休みと泊まりたい宿の予約なんて、数年かかることもある。

 

難易度高い山がいっぱい残ってるけど、自分の身の丈にあった山を登ることにする。

 

たまにはストレッチゴールの山も登りたいけど😊

美ヶ原高原

素泊まりの松本のホテルを後にして、車の中でコンビニのおにぎりを食べながら向かう。

f:id:Kajirin1:20231012212532j:image

正面の電波塔が見える山が美ヶ原だろうと隊長が言う。

 

地図が読めない私は、ほう、そうかと。

f:id:Kajirin1:20231016150453j:image

美ヶ原高原美術館の駐車場には車もバイクも沢山駐車中。

駐車場にはバイクもいっぱーい

整備されたきれいなトイレ

f:id:Kajirin1:20231011110715j:image

いざ出発!

f:id:Kajirin1:20231011110643j:image

木道と高原と高台にあるホテルがいい感じ。

10分歩いたら牛伏山


f:id:Kajirin1:20231011110735j:imageまぎれもない高原だわ。見晴らし良し!

隊長撮影

f:id:Kajirin1:20231011110650j:image

あの先にある王ヶ頭ホテル目指して
f:id:Kajirin1:20231016162008j:image

電波塔の数すごし。
f:id:Kajirin1:20231011110719j:image

雰囲気のあるホテル
f:id:Kajirin1:20231011110656j:image

ホテルのカフェでは、カレーやコーヒーを楽しむ人たち、寄って行きたいけど。
f:id:Kajirin1:20231011110732j:image

次回はここに泊まりたいと、隊長に念を押す。

 

予約がなかなか取れないらしく、相当前から狙って予約しないと難しそうだけど、雲海狙いで一度は泊まってみたい。
f:id:Kajirin1:20231011110745j:image

山頂に向けて歩くと
f:id:Kajirin1:20231011110646j:imageなんだかユニークなお顔の石像尽くし。

f:id:Kajirin1:20231016150031j:image

美ヶ原頂上王ヶ頭2034mに到着!

 

ここから、王ヶ鼻目指して歩く。

f:id:Kajirin1:20231016153554j:image

傾斜のきついところはほとんどなく、気楽な山歩きがとてもいい。f:id:Kajirin1:20231016153551j:image

王ヶ鼻に到着

f:id:Kajirin1:20231016160822j:image

こちらにも歴史感じる石像の数々

f:id:Kajirin1:20231011110738j:image

王ヶ鼻から、日本の屋根といえる名峰が360度のパノラマの展望で楽しめる。

 

北アルプスには雲がかかっていましたが、八ヶ岳南アルプスも本当に美しい。

 

あの山は何と、はっきり言えないところが残念なんですけど😅
f:id:Kajirin1:20231016150028j:image
ここでも記念写真は撮っておこう

f:id:Kajirin1:20231011110709j:image

コンビニのコロッケサンドと奮発したチキン卵サンドと半分して、お昼にする。

電波塔見本市のよう

f:id:Kajirin1:20231016153659j:image
一体何本建っているのか、おびただしい電波塔の数

ホテルの下の道を歩いて戻ります
f:id:Kajirin1:20231011110742j:image

後ろ側からの眺めもまた異なって良き。

f:id:Kajirin1:20231016160917j:image

結構なところに建っていることがわかりました。

f:id:Kajirin1:20231016152658j:image

この岩の先に立って、すごいだろアピールの写真にしたかったんですけど。

 

高所恐怖症の私、怖気付いてあと3歩前に行けず、腰が引けてる写真になってしもた😵
f:id:Kajirin1:20231011110653j:image

シンクロしている牛が良い。

f:id:Kajirin1:20231011110751j:image
行きに歩いてきた木道を下ると、美ヶ原高原美術館の屋外展示物がいくつか鑑賞できました😊

 

データ

3時間40分 11.4km 標高差300m

この位の、のんびり歩きもいいものです。

 

標高差1,000mとかガシガシ登らず、ゆっくりのんびり景色を楽しむのが(も)いいです😊



 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ