Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【初めてシリーズ第7弾 くじらのおばいけ たびのホテルlit松本宿泊記】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

三連休前の金曜日の午後。

 

三連休どこにも行かないのはあまりにも残念なので、リモートワーク中の隊長と、お昼食べながら相談。

 

やっぱり天気のいい初日にどこかに軽く登りた~いと、隊長に甘~い声で囁くと、隊長夢中になって山と宿を調べる😁

 

美ヶ原はどうかと。

 

金曜夕方家を出て、松本のホテルに素泊まり、翌日お手軽難易度初級の日本百名山美ヶ原トレッキングで、ペンション泊はどうだと。

 

はい、それに決定

たびのホテルlit松本

ほんとはもっと安いホテルがあったのですが、二人もたもたしているうちに、最後の一部屋が売り切れてしもて。

 

そりゃそうです、三連休前の金曜の午後ですから。

 

こちらのたびのホテルlit松本に素泊まり予約。

f:id:Kajirin1:20231008173730j:image

隊長、車を飛ばしてやっと着いたよ、松本へ。
f:id:Kajirin1:20231008173721j:image

新しいホテルです。
f:id:Kajirin1:20231008173727j:image

チェックイン時に、すぐ支払い。

エレベータ脇に作務衣やアメニティがあって、各自持って行く。
f:id:Kajirin1:20231008173724j:image

色々コンパクトです。
f:id:Kajirin1:20231008173711j:image

この日のお部屋。

寝るだけですから十分です。

ベットも大きくてゆっくり寝られそう&寝た。
f:id:Kajirin1:20231008173714j:image

こんなコーナーもあって、これは嬉しい。
f:id:Kajirin1:20231008173717j:image

冷蔵庫にカウンターに薄型テレビに、ハンガーにお風呂セットも機能的に用意されて。

 

フロントで、夜23:00まで無料のだし茶漬けをサービス中と言われましたが、残念ながらそれはパス。

 

17:00-19:00はHappy Hourでビールサービスってありました。そっちが良かった😁

 

我らが到着したのは21:30過ぎなので、それには間に合いませんでした。

 

さあて、松本の夜に繰り出しまっせ😁

 

軽ーく飲もうねと。

松本つなぐ横丁

f:id:Kajirin1:20231010095608j:image

ホテルから歩いて数分のところにある松本つなぐ横丁

 

若者のお客さんでにぎわっています。

 

松本に来て博多料理に来てしまう我らもド素人ですが😁

くじらのおばいけに出会う

f:id:Kajirin1:20231010095850j:image

お姉さんにせんべろすすめられ、二人でそれ注文😉
f:id:Kajirin1:20231010095601j:image

コラーゲンたっぷりのくじらのおばいけ、なんですかこれは?
f:id:Kajirin1:20231010095621j:image

f:id:Kajirin1:20231010095617j:image

まずは鉄鍋餃子は一人前が到着。

 

カリッとパリッと一口サイズで大変良い。f:id:Kajirin1:20231010095605j:image

クジラのおばいけ到着。

 

山口県の郷土料理

おばいけ(尾羽毛)とは、鯨の肉の中で最も美味しいとされる、身と尾の間の部分の肉を指す。刺身として、そのまま酢味噌などをつけて食べる事が多い。


また、おばいけを塩漬にし薄く切って熱湯をかけ、冷水でさらしたものを「さらしくじら」と言い、「おば雪」「花くじら」とも呼ばれる。こちらも同様に酢味噌で食べられる。

出典:日本の郷土料理図鑑

 

味があるような、ないような。酢味噌もいいけど、ワサビ醤油でも食べてみたい。

 

コラーゲンたっぷりと言われると、そんな気もする。

 

知らない料理がまだまだあるものです。

 

長野の松本に来て、博多鉄八に入り、山口の郷土料理を食す。

 

貴重な経験が出来ました。


f:id:Kajirin1:20231010095614j:image

たこタルタル


これも頼んでしまったよ😅

 

元気いっぱいにちゃきちゃきと働く美形女子3人の店博多鉄八は、気持ちが良いお店でした😊

 

f:id:Kajirin1:20231010095912j:image

ほろ酔いで歩いてすぐのホテルに戻り、白樺の湯という「白骨温泉」由来浴用剤を使用した湯に浸かり、翌日の美ヶ原を目指しました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ