Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【日本百名山丹沢山 政次郎尾根ルート塔ノ岳経由で絶景の富士山 ポケモンおにぎり】

年内に登りたかった丹沢山

 

2月の塔ノ岳登山時は、富士山の眺望を期待してたのに出会えず残念だったので、今回はぎりぎりまで天気予報をチェックして、週末の丹沢山に登ってきました。

富士山

まずは、富士山をご覧下さい。

塔ノ岳山頂から

木が入ったほうが構図的にいいかな?

沢も入れてみました

政次郎尾根ルート

今回は、長ーーーい大倉コースを避けて、酔いそうになる程の凸凹の車道を隊長が運転し、戸沢山荘近くに車を止めて、政次郎尾根→塔ノ岳→丹沢山→塔ノ岳→政次郎尾根というルートで。

 

いい天気です☀️

f:id:Kajirin1:20221121133513j:image

戸沢山荘裏から登り始め
f:id:Kajirin1:20221121133522j:image

ただひたすら登り、急登が続き

政次郎尾根、確かに道が荒れていました。f:id:Kajirin1:20221121133525j:image

木道に出てほっとして
f:id:Kajirin1:20221121133537j:image

かわいい木ノ又小屋を過ぎて
f:id:Kajirin1:20221121133516j:image

塔ノ岳まであと0.7km
f:id:Kajirin1:20221121133510j:image

塔ノ岳

着きました~塔ノ岳山頂。

くっきり富士山。
f:id:Kajirin1:20221123132205j:image

塔ノ岳登山の最も標準的な大倉尾根コースは長くて長くて、今回の政次郎尾根コースは急登だったけど、塔ノ岳までの最短距離のようです。

 

早く着いて嬉しい!

 

仏山荘の脇から下って、丹沢山に向かいます。

この時はそれほどの人でもなかったのですが、
f:id:Kajirin1:20221121133540j:image

左が蛭ヶ岳、右がこれから向かう丹沢山

f:id:Kajirin1:20221121145445j:image

尾根を下って登っていきます。

f:id:Kajirin1:20221123132309j:image

丹沢山

f:id:Kajirin1:20221121133534j:image

1567m登頂! 

 

奥の富士山がこれまた見事。

 

この石の3つのピークは、蛭ヶ岳丹沢山、塔ノ岳だと思うけど、正解わからず。
f:id:Kajirin1:20221121133531j:image

丹沢山」は、広い意味で丹沢山地全体を指すことがあるそう。

日本百名山に選ばれていますが「個々の峰ではなく、全体としての立派さ」と評価されているらしいです。

丹沢山頂にあるみやま山荘

f:id:Kajirin1:20221121172454j:image

山頂には結構な人がいます。

f:id:Kajirin1:20221121172457j:image

ポケモンおにぎり

前日コンビニで買ってきたポケモンおにぎりのお昼。
f:id:Kajirin1:20221121133455j:image

ジャンキーな味がたまらない😁

もう一種類も食べてみたい。
f:id:Kajirin1:20221121133519j:image

煮卵に、炙り焼きソーセージ。

 

コンビニおそるべし!

 

すごい商品開発のアイデアです😊

f:id:Kajirin1:20221121172541j:image

では、塔ノ岳に戻ります。
f:id:Kajirin1:20221121172544j:image

あんなに撮ったのに、また撮りたくなる富士山。

 

塔ノ岳に戻ってきたら、山頂はすごい人の数でした😲
f:id:Kajirin1:20221121145348j:image

数百人はいるのではないかという山頂。

 

みんな自分の足で登ってきたというのがすごい。

 

この日はトレラン(トレイルランニング)の人も大勢いて、後ろから数名まとまって走ってくると、殺気を感じ(失礼)、オラオラと言われているような気がして、早く道を譲らなくちゃと慌てました&何度も道を譲りました。

f:id:Kajirin1:20221121133504j:image

快晴の土曜日だったこともあり、山小屋に泊まるのでしょうか、午後になっても、老若男女多くの人が登ってきました。

 

無事下山。

 

登った塔ノ岳がちらりと右奥に見えます。

f:id:Kajirin1:20221121172402j:image

データ

休息を除いて7時間 12.6km

丹沢山地から眺める富士山に魅了されて、四季を通じて多くの人たちが訪れる気持ちが良くわかりました!


山は、天気のいい時に登るが一番ですね♪

 

 

2月の塔ノ岳登山☟

kajirinhappy.com

 

前回の塔ノ岳登山時、秦野市で出会ったとても好きな和食のお店。また行きたい!

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ