Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 無印良品の手作りキットラープ(タイのライムとハーブの辛口そぼろ)】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ヤムウンセン

農産物直売所でパクチー半額81円を発見!

f:id:Kajirin1:20240115132252j:image

即決!

 

自分で買っておきながら、翌日にはすっかりこの存在を忘れていた私。

 

隊長に、あのパクチーで何作るの?と緩やかのようで、やけに催促されたような気になったのは私の気のせいか?😆

f:id:Kajirin1:20240115113546j:image

ヤムウンセンが出来るものだと、隊長はとてもとても楽しみにしていたらしい。

 

ピーナッツなかったので、ミックスナッツのカシューナッツを砕いて散らす。

 

無印良品 ラープ(タイのライムとハーブの辛口そぼろ)

食品ストック箱にずーっと残っていた無印良品の手作りキットラープ。

 

賞味期限切れが激しくて甚だしいが、気にせず作ってみよう😊

f:id:Kajirin1:20240115113559j:image

化学調味料・合成着色料・香料不使用って書いてある。

 

用意する材料は説明書によると、こんな感じ。

  • 豚ひき肉 200g
  • 玉ねぎ 中1/4個
  • 小ねぎ 3本
  • 水 60cc
  • ごはん お茶碗2杯分

f:id:Kajirin1:20240115113536j:image

私は玉ねぎ多めにして、ごはんの代わりに、レタスに巻いて食べることに。

f:id:Kajirin1:20240115113542j:image

ラープは、タイ料理屋さんの総菜でしか食べたこと無いので、これでいいのかどうかわからんけれど、ライムとハーブの辛口そぼろはとってもタイプです👍

 

タイに行ったことない隊長だけど、タイ料理が大好き。

 

私のなーんちゃってタイ料理じゃなく、本場のタイに行きたいね。

 

ばくだん

刺身好きの隊長と買い物に行くと、刺身を所望されること多し。

 

今回はこの切り落としがお値打ちだったので、これにしました。
f:id:Kajirin1:20240115113602j:image

たことかイカとか入ってたら尚いいんすけど、十分です。

 

そうなると、やっぱりばくだんになるのです。
f:id:Kajirin1:20240115113549j:image

たくあんはいぶりがっこで代用。

 

山芋の千切り、納豆、切り落としの刺身を細く切って、黄身をぽとりと落とし、山葵&しょうゆでかき混ぜて、海苔に巻いて食す。
f:id:Kajirin1:20240115113539j:image

これ、好き過ぎて何度作ったことでしょう。

 

レタスに巻いたり、海苔に巻いたり、私は巻いて食べるのが好きなのかも。

f:id:Kajirin1:20240115113555j:image

糖質オフだよね、と何度も隊長と自分に言い聞かせながら、また飲んでしまった😆

 

今週もお疲れ様でした!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ