Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 蓮根のはさみ揚げ ヤムウンセン 羊名人でラムの炒めもの】

 

娘が帰って来ていた時の、週末のお楽しみのおうち居酒屋は、各自三人が食べたいものを言いました。

 

娘:タイ風春雨サラダ ヤムウンセン

私:蓮根のはさみ揚げ

夫:羊名人でラムを焼く

ヤムウンセン

f:id:Kajirin1:20230215150045j:image

今回は、ライムを絞って。パクチーたっぷり。

 

イカがあれば入れたかったところですけど、なかなか満足な出来でありました😁

蓮根のはさみ揚げ

蓮根のはさみ揚げは、豚肉と解凍した海老をたたいて、蓮根に挟んで衣までは私が仕込んで、揚げ物担当者に依頼しました。
f:id:Kajirin1:20230215150048j:image

お供えくずしの揚げもち

揚げ物担当者は、油が冷たいうちに、蓮根のはさみ揚げをする前に、自発的にまだある乾燥したお供えくずしを揚げていました。

f:id:Kajirin1:20230216174338j:image

こういう時は、やけに気が利きます😊

 

お醤油のかかり具合も良く、これが揚がるあたりから、ビールをプシュっとしておった。

 

絶好のタイミング👍

ラムの羊名人炒め

揚げ物担当者は、揚げ物が終わるや否や、ラムとピーマンと玉ねぎを羊名人で炒める。

 

野菜の下ごしらえは私担当。
f:id:Kajirin1:20230215150051j:image

前回のラムは薄味だったけど、今回はいい感じでクミンフレーバーが効いていて、かなりうまいです。

羊名人、ラム好きの夫のお気に入りのスパイスになりそうです。

 

週末はワインと共に、娘の試験頑張れよーと、頑張ってる人をあまり刺激しないように、程々に楽しみました!f:id:Kajirin1:20230215150054j:image

 

 

ラムと言えば、味坊のラム串が好きですー☟

kajirinhappy.com

 

 

初めての味坊は感激だった☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ