Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【アンダルシア旅④ パラドール・デ・グラナダ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

パラドール・デ・グラナダ

念願のアルハンブラ宮殿を鑑賞して満足し、もう一つのお楽しみ、この日の宿パラドール・デ・グラナダへ。

f:id:Kajirin1:20240305175252j:image

重厚な椅子は誰が座ったのかな

f:id:Kajirin1:20240305175303j:image

朝は閉まっていた木の扉が開いていた
f:id:Kajirin1:20240305175235j:image

この奥に、カトリック女王イザベルの墓があったという。

後日王室礼拝堂に移動されたそう。
f:id:Kajirin1:20240305175221j:image

元宮殿、その後修道院だったパラドールの階段も雰囲気あり
f:id:Kajirin1:20240305175228j:imagef:id:Kajirin1:20240305175259j:image

パティオの周りにゆったりとした回廊
f:id:Kajirin1:20240305175224j:image

宗教画も回廊各所に飾ってある

f:id:Kajirin1:20240305175245j:image

部屋

この日の部屋
f:id:Kajirin1:20240305175231j:image

刺繍のフレームもテーブルセットもセンスあり
f:id:Kajirin1:20240305175256j:image

部屋の窓からヘラネリフェが見える
f:id:Kajirin1:20240305175242j:image

小さいベランダにはテーブルと椅子のセットがあるけど、狭すぎ感😆

 

バスタブがあるなんて嬉しい
f:id:Kajirin1:20240305175307j:image

ビールより水の価格が高いスペインにおいて、部屋に水が置いてあるのはありがたい。

 

今回宿泊したアンダルシア地方の全部のホテルで、水はこのガラスの瓶に入っていて、リサイクルされていたのは感心。

f:id:Kajirin1:20240305175238j:image

夕食

ハーフボードという2食付きで予約。

 

スペインの食事は昼食が13:00-16:00で、夕食が20:00-22:30頃。

 

これに慣れるのにちょっと時間がかかった。

 

このスペインタイムで、20:30からレストランが開き、我らは21:00に指定される。

 

もう少し早くして欲しいと私レセプションで交渉するも、スペインタイムだからと、きっぱりはっきり断られたわ😅


f:id:Kajirin1:20240305181011j:image

f:id:Kajirin1:20240305181016j:image

f:id:Kajirin1:20240305181051j:image

f:id:Kajirin1:20240305181055j:image

f:id:Kajirin1:20240305181156j:image

f:id:Kajirin1:20240305181200j:image

f:id:Kajirin1:20240305181244j:image

f:id:Kajirin1:20240305181240j:image

赤ワインを頼むと自動的にオリーブが付いてくる。

 

いちごの一口スープやにんにく風味の前菜、ラム、テリーヌなど。

 

中高年夫婦やグループが多い印象。

 

我らは、夕食は外でもよかったかなと。

 

きちんとしたレストランではない、カジュアルな居酒屋が、やっぱり我らにはむいていると。

 

グラナダのバルで、飲みものを注文すると、自動的にタパスが付いてくるのが大層気に入ったからとも言う😁

 

今後ヨーロッパの旅は、ハーフボードではなく、B&B(Bed & Breakfast)にしようと二人で決めた。

朝食

朝はどこでもビュッフェ

果物、ハム、チーズ、乳製品、甘いパン、乳製品、ジュース類も充実。

 

二人でひとつ野菜入りオムレツをお願い、それがちょうどいい。
f:id:Kajirin1:20240305182139j:image

最後にパティオに別れを告げて
f:id:Kajirin1:20240305182118j:image

聖フランチェスコ様にも別れを告げて

f:id:Kajirin1:20240307213322j:image

グラナダ駅バスターミナルまで、タクシーで向かいました。

 

バスのチケットは既にオンラインで購入済だったけど、バスに乗車時は混沌として、ターミナル番号を確認するも、最後までどのバスがマラガかわからず。

f:id:Kajirin1:20240307210943j:image

Google翻訳を駆使して、運転手に確認してようやくこのバスで間違いないと乗り込むと、

 

一応列に並んでいたけど、列なんて関係ない状況になり😮、後ろの人から俺が先に並んでいたけど譲ってやるよと英語で言われて、え~、と驚くもここで言い争いしたくないなと。
f:id:Kajirin1:20240307210947j:image

この後も、様々なバス乗り場において、どっと疲れるエピソードあり😅、現地のスペイン語を多少は学んでおく必要があった&文化の違いを実感、それを含めて笑い飛ばしたい。

マラガ駅

2時間程バスに揺られてマラガに到着

f:id:Kajirin1:20240307215646j:image

マラガ駅にあったオブジェ
f:id:Kajirin1:20240307215643j:imageマラガの駅直結の宿バルセロマラガに到着

 

旅は続く

マラガに到着
マドリードグラナダ→マラガ→
ジブラルタル→ロンダ→セビーリャ
コルドバマドリード


スマホのグーグル先生のスペイン語翻訳には本当にお世話になりました。

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ