Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【アンダルシア旅⑤ 白い街ミハス歩き マラガで有名バル エルピンピ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

バルセロマラガ

グラナダからマラガまでバスで2時間弱でマラガ駅に到着。

 

隣接しているホテル、バルセロ・マラガにチェックイン。

f:id:Kajirin1:20240309123243j:image

ここでやっと3泊連泊できる!

 

今まで、予想外のアムステルダム1泊、マドリード1泊(当初はマドリード2泊の予定だった)、グラナダ アナカプリ1泊、パラドール1泊と4日連日宿を渡り歩き、毎日チェックイン&アウトを繰り返すという。

 

もう少しゆっくり滞在にすべきだったと、やや反省。

 

チェックイン時に、部屋はアップグレードしておいたからと言われてちょっと期待!

ソファエリアとベットエリア
ジャグジーがあったのが嬉しかった

路線バスに乗る

荷物を部屋に置いて、ホテル近くのバスターミナルへ。

 

2.4€/人の路線バスで、ミハスまでバスに揺られていく。

f:id:Kajirin1:20240307232050j:image

途中のバス停から、アメリカ人シニアグループがどっと乗ってくる。

 

車窓から、ゴルフのSt. Andrewsの歴代チャンピオンの写真&名前をかたどったバル発見
f:id:Kajirin1:20240307232205j:image

路線バスなので、地元の人も、我らのような観光客も取り混ぜてじゃんじゃん乗って来る。

 

途中結構な人が降りたけど、そこで乗りたがっていた人は、運転手さんのいっぱいだからのジェスチャーで乗せてもらえず。

 

気の毒でした。

 

その次のバス停では、ふたり乗せてもらえたのに。

 

ミハス

白い街ミハスに到着

f:id:Kajirin1:20240307232120j:image

インフォメーションで地図をもらってぶらぶら歩く
f:id:Kajirin1:20240307232103j:image

丘の上の礼拝堂までのハイキングコースもあるらしく、トレッキングポールを持ったハイキング客も見かける。
f:id:Kajirin1:20240310200816j:image

ハイキングできたのかー、じゃ我らもそうすればよかったねと、相変わらず詰めが甘いのは私😅
f:id:Kajirin1:20240310200820j:image

真っ白い街には白い服が似合うのね
f:id:Kajirin1:20240310200813j:image

階段も可愛いでないの~

f:id:Kajirin1:20240307232133j:image

馬車で村を巡る人もいて

f:id:Kajirin1:20240307232201j:image

なんとも可愛いお土産屋さんがあったり

 

藁人形ならぬ、藁馬とか藁ロバとか欲しいけど、さすがに持って帰れない

f:id:Kajirin1:20240310152207j:image

可愛い絵皿&植木鉢の色彩美し

 

白い壁だからいいんだわね、きっと

 

この日は、思ったほどの賑わいではなかったけど、てくてく街歩きが楽しい

 

f:id:Kajirin1:20240310151520j:image

欧米の皆さんは、がっつりひとり一皿頼んでいるけど、我らはふたりでひとつのタパスセットとビールで丁度いい。

 

周りがみんな昼間っから飲んでいるので、躊躇なく頼む我ら二人😁

 

一本道が変わると誰も見かけず、住宅街であることがわかる

f:id:Kajirin1:20240307232107j:image

統一された植木鉢に花々😊

f:id:Kajirin1:20240310151524j:image

こちらは真っ赤な植木鉢ぎっしり
f:id:Kajirin1:20240307232155j:image

青い空と青い海、白い街
f:id:Kajirin1:20240307232047j:image

なんとも可愛い街でした🥰

マラガの改札のシステムが素晴らしい

ミハスを後にして、バスで途中まで行って、後は電車でマラガまで。

 

この近郊路線、マラガまでは、メトロカード等買わないでも、自分のクレジットカートをタッチするだけで乗れるのが大変いい👍

 

旅行者にとって、チャージして使う鉄道カードを買わないで、一気に解決、素晴らしい!f:id:Kajirin1:20240307232114j:image

すいーっとな、マラガまで到着

マラガバル巡り

立派な大聖堂の外側を見学して、中には入らず😁
f:id:Kajirin1:20240307232149j:image

大聖堂は、セビーリャで見る予定だから、中は見なくて良し、と隊長宣言。

 

私も外から見るだけで十分。

エル・ピンピ

地元で有名なエルピンピに行ってみよう
f:id:Kajirin1:20240307232130j:image

こんな店内を抜けると
f:id:Kajirin1:20240307232117j:image

パティオの見事なことよ、見上げてしまうよ

 

もともとは18世紀の邸宅を改装したお店だって

 

どんな方がお住まいだったのかしら
f:id:Kajirin1:20240307232208j:image

長細い店内の奥は観光客でびっしりで、入って来て左側のバーカウンターに座るべくスタッフの人に声かけるも、お作法わからず😅

 

英語も通じるようで一部のスタッフしか通じない

f:id:Kajirin1:20240307232152j:image

カウンターから2人帰ったので、座っていい?と確認してようやく座れてほっとするも、メニューがすべてスペイン語でなに頼むか二人で悩み

 

ひとつはエルピンピと名前を冠したお皿、もひとつはスタッフさんにお勧め聞いてそれに決定


f:id:Kajirin1:20240310202751j:image

f:id:Kajirin1:20240310202755j:image

サンドイッチじゃないかーい🤣

 

期待していたものと違うけど、いーんです。

 

もう一つおすすめされたのはラムでした😊

 

ラム好きの我らはありがたく、美味しく赤ワインと共にいただきました~

f:id:Kajirin1:20240307232158j:image

歴史を感じたバルでした

 

カサ・ローラ

大聖堂周辺ぶらぶらして、もう一軒行っちゃおうと、地元で人気の行列の店へ。
f:id:Kajirin1:20240309152123j:image

20分程周辺ぶらぶらして戻ってきたら、席に案内されて、赤ワイン注文
f:id:Kajirin1:20240309152127j:image

各自ひとつづつピンチョス注文
f:id:Kajirin1:20240309152135j:image

イベリコハムに卵、魚のピンチョス

 

ふたりで半分づつにして食べる、ワインに合います

 

今回、その後他店で何度か注文したサルモレホ
f:id:Kajirin1:20240309152131j:image

コルドバ発祥のトマトスープらしいが、にんにくが効いてて、クラッカーやパンにつけてみんなモリもり食べてた&美味しい😊

 

こうして、一日たりともワインを欠かすことなく、連日バル巡りを楽しんだのでありました。

 

明日はジブラルタルへ行きます。

 

[rakuten:mzt:10052096:detail]

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ