Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【水のみち風のみち 湯ヶ島たつた宿泊記】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

八丁池を散策して、登りより下りが長くて、後半二人とも膝痛いと言いながら、

 

運動不足と身体の重みを感じながらも、

 

気持ちのいいトレッキングを楽しみ、

 

この日の宿、湯ヶ島たつたへ

f:id:Kajirin1:20240414131354j:image

こちらは、一昨年に天城山登山の時に泊まって気に入った、

船原温泉のご主人の弟さんが営まれている宿という事で、一度行ってみたかった

館内

f:id:Kajirin1:20240414131318j:image

広いロビー

 

スタッフさんが館内や露天、貸し切り風呂の説明がとても親切

 

部屋備えつけは作務衣で、浴衣がよければ、好きな柄を持って行ってもよいと

 

我らは作務衣がよい

館内の富士山の絵が良き
鹿の角のルームキー お部屋
渓流沿いのテラス 洗面所
やっぱりお部屋菓子は猪最中ね!
背中かいて 木の電話

隊長背中かいてをビヨンとのばして背中かいてた😆

湯ヶ島温泉散策

ちょいと周辺を散策してみる

伊豆の踊子マンホール しだれ桜

道端に一本のしだれ桜が見事だった

出会い橋 男橋 女橋

とても有名&お高級なお宿おちあいろうの前を通りかかり、泊まっても無いのに写真撮る私

有名なおちあいろう

風格&佇まいがすごい!

 

登録有形文化財で、文豪に愛された宿だそう

貸切風呂

たつたに戻ってきた我ら

 

スマホQRコードで温泉の空き状況がわかるのが便利

まずは流星へ
f:id:Kajirin1:20240414131258j:image

渓流沿いで気持ちがよき

今度はかぐやの湯へ

f:id:Kajirin1:20240414131330j:image

竹林の奥に

f:id:Kajirin1:20240414131206j:image

源泉掛け流し 柔らかい良湯

次は森のこみちへ

f:id:Kajirin1:20240414131310j:image

ウッディな入口の先には
f:id:Kajirin1:20240414131232j:image

こちらのお風呂が3つ入った貸切風呂の中では一番広かった

 

ハイキング後に、ゆっくりのんびり入れたのが幸せ

川床

食事は伊豆唯一の川床で
f:id:Kajirin1:20240414131212j:image

川沿いにこたつがあるのが面白い

夏は納涼川床になるそう

蛍もいそうです

お造り
川床初体験の二人
茶碗蒸しは蛤
山葵鍋 天城軍鶏
鍋が煮えたら大根おろしと山葵投入
雑炊は食べないわけにはいかない
天ぷら お部屋へどうぞとおにぎりも

やはり、伊豆ならではの山葵鍋が大変よかった!

朝食

前日と同じ場所で朝食

あさりのお味噌汁にたっぷりの野菜
山葵ご飯セット

隊長も私もご飯をお代わりしてしまったよ😅

 

スタッフの方の気持ちの良いサービス、帰りにご主人が宿の前で記念の写真を撮ってくれて、のんびりゆっくり出来ました😊

 

たつたは、貸切風呂、リノベーションされた施設、川床料理に特徴があり

 

船原館は、立ち湯、囲炉裏でお狩場料理、卓球台があったりと、昭和の宿の印象

 

どちらも伊豆ならではの、わさび鍋が良き!

 

どちらも個性光る宿でした😁

 

 

 

閲覧注意の写真を含みます☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ