Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【筍ご飯】【蓮根の金平】【芍薬の季節】

週末に実家に買い物のサポートに行き、JAの野菜直売所で、母が朝堀り筍を買いました。

実家でお茶を飲んでいる時に、母が下茹でしてくれた筍を半分もらって来ました。

 

お礼に私は、きんぴらごぼうを実家の台所で作ってきました😊

 

筍は、JAの野菜直売所で私も買ったらと言われたのですが、下茹でするのが面倒で😅

 

筍お買い上げの方は、レジでぬかを無料で差し上げますと書いてありましたが、お願いしたところ既に無料分は終了とのこと。

有料のぬかならお分けできますというので、母が分けてもらっていました。

 

何だか腑に落ちませんけど、ここで文句言っても何なので、言われるまま購入。

 

そのぬかの代金5円

 

帰りにスーパーにも寄って色々買い物していたら、やっぱり朝堀り筍とぬかが別売りされていました。

 

そのぬかの代金40円

 

以前は、筍を買えば大抵ぬかは付いてきたような記憶がありましたが、変わってきてるんですね。

 

筍ご飯

母から分けてもらった筍は、お揚げと人参を入れて薄味で炊いて、炊き込みにしました。

f:id:Kajirin1:20220417133103j:plain

炊く前

f:id:Kajirin1:20220417133110j:plain

炊けましたー

蓮根の金平

JAの野菜直売所では穂先だけの蓮根がお値打ちで売っていたので、即購入。

f:id:Kajirin1:20220417133100j:plain

蓮根は金平にしよう

f:id:Kajirin1:20220417133056j:plain

薬味三種は昆布茶に入れお吸い物代わりに

筍ごはんには木の芽を乗せたかったのですが、庭の山椒の木は以前植え替えたら枯れてしまい、スーパーでも見つけられず😢

 

庭に山椒の木を植えたい。

f:id:Kajirin1:20220417133050j:plain

筍ご飯、蓮根の金平、ほうれん草とささみと新玉ねぎの和え物、薬味入り昆布茶

初物の筍、柔らかくてやや薄味でしたが、美味しくいただきました。

 

旬のものをいただくことを、母のように大事にしていきたいと思いました。

 

夫は、珍しくお代わりをしていました😊

芍薬の季節

f:id:Kajirin1:20220417133048j:plain

びよーんと伸びたチューリップ どこまで伸びる?

f:id:Kajirin1:20220417133115j:plain

毎年1つだけの蕾 25年前に植えた芍薬

こちらは昨年、花が終わった頃に、値下げになっていた芍薬を母とお揃いで買ってもらったもの。

f:id:Kajirin1:20220417133053j:plain

蕾が5こついています

今年の開花予想は、ゴールデンウィーク頃でしょうか。

 

 

去年芍薬を植えたのでした↓

kajirinhappy.com

 

新芽はなんと赤かった↓

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ