Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【たけのこご飯と木の芽】

 

店頭に新鮮な朝堀りたけのこが並んでいると、買おうかな、どうしようかな、下茹で面倒くさいな、旬のものやっぱり食べたいな、時間あるかな~、とま~色々なことを思い、何度もスルーしていたのですが、、、

 

やっぱり旬のたけのこ食べたい欲が勝りまして。

 

たけのこの下ごしらえ

買いました、朝堀りたけのこ、ぬか付き。

 

久々に娘が実家に帰って来て、数日リモートワークするというので、私もリモートワークにしてみた。

f:id:Kajirin1:20230413085301j:image

ちょいと面倒ですが、寸胴の鍋に水とぬかと唐辛子一本入れて、斜め上カットして、縦にちょいと切り目を入れて夜1時間半ほど茹でました。
f:id:Kajirin1:20230413085304j:image

一晩鍋のままおいて、翌日たけのこの可食部を取り出す。

f:id:Kajirin1:20230413181127j:image

ゆで汁はシンクに捨てないで、植物の水やりに。

 

なんだか植物にいいような気がする😁

 

姫皮は柔らかくてよさそうなので、お吸い物にとっておきました。
f:id:Kajirin1:20230413181132j:image

細かく刻んだお揚げとたけのこに下味をつけて、炊き込みました。
f:id:Kajirin1:20230413181137j:image

3合も炊いてしまった😆

f:id:Kajirin1:20230413203814j:image

姫皮と豆腐のお吸い物は、かつおだしではなく、イワシ、アジ、サバの煮干しと昆布のだしパックを煮出したので、娘から出汁が魚臭いと言われました😅 

 

私も同様に思ったのではっきり言われて納得。

 

味噌汁にしておけばよかったかな。f:id:Kajirin1:20230413203823j:image

たけのこに気を取られて、主菜は鶏もも肉ハーブ塩焼き、ゆでたスナップえんどうと、トースターで焼いたしいたけ。

 

大根おろしに、瓶詰のなめたけおろし。
f:id:Kajirin1:20230413203826j:imageたけのこが出回るこの季節に、やっぱり食べたい、たけのこごはん。

 

翌日の昼も楽しめそうです。

山椒の木

以前庭に山椒の木を植えたのですが、植え替えしたら枯れてしまったので、昨年再度買いました。

 

昨年末一度消えて無くなってしまったと思ったら、今年になって芽が出てきました。

 

この季節、やっぱり欲しい。

f:id:Kajirin1:20230413181142j:image

この貴重な木の芽を、数枚たけのこご飯にちぎってのせました。

 

来年はもう少し成長していることに期待したい。

今日のぬかづけ

きゅうり、大根、大根の茎、パプリカ、みょうが
f:id:Kajirin1:20230413181145j:image

久々のみょうががいい。

 

週末は、娘の好物の手巻き寿司に決定です😁

 

 

去年もこの時期作ってました☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ