Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【五色のゴーヤチャンプルーとささみとみょうがの冷汁】

 

ズボラな私が、土の袋に植えたゴーヤですが、ようやく成長してきました。

やっぱり、過去に庭に直接植えた方が、大きくなったような気がする。

庭のゴーヤ

猛暑の中で頑張ったゴーヤ

初収穫

何とか2本収穫。

 

と言ってもお店で売っているほど立派なものではなく、17-8センチと10センチ程の可愛いサイズ。

 

芸がないんすけど、作ると言えば、やっぱりあれですよね、基本のアレ。

上:ピーマンたらこ用 
 左:ラタトゥイユ 右:ゴーヤチャンプルー

一気に数種類カットして、あとはラクしたいので、似たような材料で、3種の料理用を準備。

ピーマンたらこ

小鉢のピーマンたらこ

簡単すぎてすみませんけど、ピーマン好きの私としては、これは結構ベスト5に入る常備菜です。

五色のゴーヤチャンプルー

隊長作
ゴーヤ 玉葱 パプリカ 卵 豆腐 豚肉 

前回、私がバレトンから帰って来て、シャワーしている間に作ってもろたゴーヤチャンプルーが、とっても上手に出来たので、この日も同じく隊長に作ってもらう。

 

これからこれは隊長の担当って、勝手に私が決めました!

 

隊長もにんにく麹もいい仕事しています。

 

ほめて育てる😁

ささみとみょうがの冷や汁

ささみとみょうがの冷や汁

って聞こえはいいけど、ささみに塩振って、酒少々と茹でたそのゆで汁を冷やして、手で割いたささみとみょうがと小ねぎを乗せて、こしょうを振っただけの冷や汁

 

シンプルにして旨いです。

今日のぬか漬け

すいか なす 新生姜 みょうが


f:id:Kajirin1:20230803210932j:image

大好きな梨、幸水と共に。

 

隊長今回も私のご飯たっぷりよそって、この半分の量にしてよ、と何度も何度も言ってきたのですが、未だに彼同様がっつりよそうので😲、半分彼に差し上げました。

 

次回からは自分でよそうことにする。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ