Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

揚げまんじゅうとアジフライ

娘が4時間の試験を終えて、ストレスから解放されてゴールデンウイークは家で過ごすと帰ってきました。

受かっているといいね!きっと受かってる!

試験後には自分へご褒美として神田竹むらであんみつを食べて、お土産には揚げまんじゅうを買ってきてくれました。

今日の朝ご飯は珈琲と温めた揚げ饅頭

こしあんが私好みドストライクでございました。

f:id:Kajirin1:20210429121740j:image

竹むらはアニメ『ラブライブ!』主人公の実家「穂むら」として登場したことから、一躍、アニメファンの聖地になったそう。

池波正太郎が足繁く通ったことでも知られるんだとか。池波ファンの私も行かなくちゃ。

私もあんみつ食べたかった。次回はあんみつをお土産にお願いします。

あわぜんざいもお願いします。

www.stroll-tips.com

 

最近好きなお魚屋さんのアジフライ。長崎県産の刺身用真あじが、家で揚げるだけの状態で売っているのです。6切れで429円消費税込み。

f:id:Kajirin1:20210429123151j:image

アジフライ定食にしました。

小松菜とお揚げの炊いたん、丸武の卵焼き、豆腐と絹さやとネギの味噌汁。
f:id:Kajirin1:20210429123159j:image

お皿が大きかったので、久しぶりに大き目のお膳を出してみました。お正月にしか使わないので、娘にはまるでお正月のようだと、お膳がね。

以前お茶に夢中なっていた時に買った道具類はほとんどメルカリで売払ってしまいましたが、このお膳は売らずに取っておきました。
f:id:Kajirin1:20210429123155j:image

今日の定食もし定食屋さんだったらいくら位?とみんなに聞くと、夫は780円だと。なぜなら吉野家のアジフライ定食は600円だからだと。

私は980円は頂いてもいいのではないかと。吉野家のトレイよりはよいものを使っているし、小鉢付きですよと。

娘はいちごも付いているから980円でもよろしかろうと。

夫は大体私が言ってもらいたい値段のマイナス200円の値段を言ってくるとは娘の考察。ごもっとも。

これからも家庭内で適正価格はいくらの攻防はつづく。

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ