Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【富山県美術館 民藝 MINGEI 美は暮らしのなかにある】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

富山県美術館で民藝 MINGEIが7/13から開催と知ったので、

f:id:Kajirin1:20240714124217j:image

雄山に登れなかったので、

 

せっかくだから行ってみた

f:id:Kajirin1:20240714135405j:image

クマ割りをやっているときいたので、

 

熊鈴でどうですか?と聞いてみたが、

 

それはダメらしかったけど😅

 

前日の中島閘門のチケットを見せたら

 

1,300円→1,000円になった😁

 

【クマ割】
三沢厚彦さんのクマの彫刻にちなみ、クマのグッズや、クマの絵柄の入ったものを持参、もしくは着用された方への割引です。観覧料:一般1,300円→1,000円 大学生650円→500円
※詳しくは1F総合受付でお尋ねください。

富山県美術館 | Toyama Prefectural Museum of Art and Design

 

まずは民藝のコーナーへ
f:id:Kajirin1:20240714124223j:image

写真が撮れるコーナーは限られていたけれど
f:id:Kajirin1:20240714124235j:image

広くてゆったりとしたこの美術館がとてもいい
f:id:Kajirin1:20240714124243j:image

コレクション展や

f:id:Kajirin1:20240714124246j:image
常設展の椅子のコーナーも良き
f:id:Kajirin1:20240714124226j:image
建物自体もガラスと木材が多用されて

 

立山連峰がちらっと見える

f:id:Kajirin1:20240714130121j:image

登る予定だった雄山

 

この夏必ず再チャレンジしたいf:id:Kajirin1:20240714130124j:image

真剣に、登ってみたくなってきた剱岳も見えた

 

日本における最初のシュルレアリスム詩人の一人であると言われていた瀧口 修造コレクション

 

バイオリニストで、晩年は立山を愛して住んだと言う、

 

シモン・ゴールドベルク コレクション

 

どちらも知らなかったけれど、興味深い


美術館自体もとても素敵
f:id:Kajirin1:20240714124232j:image

ジオラマをじっくり見入ってしまう
f:id:Kajirin1:20240714124229j:image

館内のビビビとジュルリというレストランへ

f:id:Kajirin1:20240719162859j:image
立山連峰を眺めながらゆっくりお昼

ミートボールカレープレートセット
富山湾の白エビのジェノベーゼ

旅の記念に求めたもの

f:id:Kajirin1:20240714124221j:image

私は寅の柄の注染手ぬぐい

 

バーナードリーチと濱田庄司1920年に英国にわたり、イングランド南西端の港町セントアイヴスにリーチ工房を築窯してから100余年

 

リーチ工房のピッチャ―を自分に奮発😁

 

隊長は芹沢銈介のきんちゃく

 

予定になかった富山の街歩きが実に楽しかった!

 

今週のお題「となり街」

 

 

 

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ